就活豆知識

HOME > カリクル就活 > 就活豆知識 > 【業界研究】ガラス業界の現状を徹底解説!主な企業や今後の動向も分析

【業界研究】ガラス業界の現状を徹底解説!主な企業や今後の動向も分析

ガラス業界は日本の技術力に支えられ、海外でもトップシェアを誇っています。海外事業への注力や新たな技術の導入など、今後の展開も注目されています。

本記事では、ガラス業界の現状を網羅的に解説し、さらに主要企業や今後の動向についても詳しく紹介します

ガラス業界の可能性は無限大であるため、現状と主要企業の今後の動向を把握することは非常に重要です。ぜひこの記事を通じて、将来の選択に役立ててください。

ガラス業界とは

ガラス業界は、私たちの生活を豊かにするために欠かせない存在です。ガラスは、液晶画面、フロントガラス、断熱ガラス、強化ガラスなど、さまざまな産業で使用されており、社会の発展を支えています。

世界的に見ても日本のガラス技術は非常に高く、海外でも高いシェアを獲得しています

【2種類を紹介】ガラス業界の分類

ガラス業界は大きく分けて、板ガラスと液晶ガラスの2つに分類されます。板ガラスは、建築や自動車などの分野で広く利用され、液晶ガラスは、テレビやパソコン、スマートフォンなどのディスプレイに使用されています。

  • 板ガラス
  • 液晶ガラス

板ガラス

板ガラスは、その名の通り平らな形状のガラスです。建築や自動車などの分野で広く利用されています。建築分野では窓ガラスとして、また自動車ではフロントガラスサイドガラスとして使用されています。

板ガラスは、透明性と強度を兼ね備えており、さまざまな環境下でもその性能を発揮可能です。また、断熱性や遮音性を持つ板ガラスも開発されており、エネルギー効率の向上や快適な生活空間の実現に貢献しています。

液晶ガラス

液晶ガラスは、テレビやパソコン、スマートフォンなどのディスプレイに使用されています。

ディスプレイには、非常に薄く、かつ高精度なガラスが必要です。液晶ガラスは、その要求を満たすために開発されたもので、薄さと強度、そして透明性を兼ね備えています。

液晶ガラスの技術開発は、スマートフォンなどのデバイスの進化とともに進んでおり、今後もその重要性は増していくでしょう。

ガラス業界の主な3つの企業を紹介

ガラス業界で活躍する主要企業を3つ紹介します。

  1. 旭硝子(AGC)
  2. HOYA
  3. 日本電気硝子

①旭硝子(AGC)

旭硝子(AGC)は、日本を代表するガラスメーカーの一つで、1907年の創業以来、ガラス製品の製造を通じて社会に貢献してきました。その製品ラインナップは、建築用ガラス、自動車用ガラス、ディスプレイ用ガラスなど、幅広い分野に及びます。

AGCの強みは、その技術力と製品の品質です。特に、ガラスの加工技術においては、世界でもトップクラスの評価を受けています。

また、AGCは環境に配慮した製品開発にも力を入れており、エネルギー効率の高いガラス製品を提供して、地球環境の保全にも貢献しています。

②HOYA

HOYAは、1941年に創業したガラスメーカーで、特にレンズ製品の開発に力を入れている会社です。

創業当初はガラス製品を製作していましたが、その加工技術を活かして1962年にメガネのレンズを開発し、製造を始めました。その後も、コンタクトレンズの製造や半導体用マスクの製造など、ガラスやレンズのニーズがあるところに技術力を活かして、新たな製品を開発してきました。

HOYAの特徴は、その事業の多様性にあります。現在のHOYAは「ライフケア」と「情報・通信」の2つの大きな事業分野が柱となっています。

また、事業の売り買いを適切に行い、事業ポートフォリオの見直しを早い段階から取り組んでいる点も特徴的です。

③日本電気硝子

日本電気硝子は、1944年に創業したガラスメーカーで、特に特殊ガラスの製造に力を入れています。その製品は、電子デバイス、光デバイス、化学品など、さまざまな分野で使用されています。

日本電気硝子の特徴は、その独自の技術力と製品開発力です。特に、ダイヤモンドに匹敵する輝きと透明度、ダイヤモンドを超えるファイアを持つ宝飾ガラス「infiora®」は、その技術力の高さを象徴する製品と言えるでしょう。

また、日本電気硝子は、未来のために邁進する「ガラス人」の物語を通じて、企業の姿勢や事業戦略を伝えています。これは、企業の人材育成や組織風土の形成にも寄与しており、日本電気硝子の企業文化を形成する一因となっています。

ガラス業界の現状・今後の動向を確認

現在のガラス業界の状況と、今後の動向について詳しく解説します。ガラス業界は、建築、自動車、電子機器など、さまざまな分野に深く関わっているため、ガラス業界の動向は、他の業界の動向を予測する上でも重要な指標となります。

現在は業界全体的に上昇傾向にある

ガラス業界は現在、全体的に上昇傾向にあります。特に、建築や自動車分野での需要増加がその背景にあります。

建築分野では、エネルギー効率の高い建物の需要が増えており、そのためには高性能なガラスが必要です。また、自動車分野では、電気自動車の普及に伴い、軽量化やエネルギー効率向上のためのガラス使用が増えています。これらの動向は、ガラス業界の成長を支えています。

今後は海外事業に力を入れる可能性が高い

ガラス業界の今後の動向として注目されるのが、海外事業への取り組みです。

特に、アジアやアフリカの新興国では、経済の発展に伴い、建築や自動車などのガラス需要が増えています。また、これらの国々では環境問題への意識も高まっており、エネルギー効率の高いガラス製品への需要も見込まれます

中国などの安価なメーカーも増えているため、今後は海外市場への進出や、新たな製品開発に力を入れる可能性が高いでしょう。

ガラス業界の仕事とは?主な職種を3種類紹介

ここでは、ガラス業界の主な職種を3つ紹介します。

  1. 技術職(製品開発)
  2. 生産管理職
  3. 営業職

①技術職(製品開発)

技術職は、新しいガラス製品の開発や既存製品の改良を担当します。具体的には、製品設計や材料選定、製造プロセスの設計などが主な業務です。また、製品の品質管理やコスト削減のための改善活動も重要な役割を果たします。

技術職には、物理学や化学などの専門知識が必要です。また、新しい技術や材料に対する敏感さや、問題解決能力も求められます。

②生産管理職

生産管理職は、ガラス製品の製造プロセスを管理し、効率的な生産活動を実現します。

具体的には、生産計画の立案、生産ラインの管理、品質管理などが主な業務です。また、製造現場の安全管理や、生産効率の向上のための改善活動も重要な役割を果たします。

生産管理職には、生産管理の知識や、リーダーシップ、問題解決能力が求められます。

③営業職

営業職は、ガラス製品を市場に広め、販売を促進する役割を果たします。

具体的には、新規顧客の開拓や既存顧客との関係維持、製品のプレゼンテーションなどが主な業務です。また、市場の動向を把握し、製品開発やマーケティング戦略にフィードバックすることも重要な役割です。

営業職には、コミュニケーション能力や交渉力、市場分析能力が求められます。また、ガラス製品の特性や用途についての知識も必要です。営業職は、企業の利益を直接的に生み出す重要な職種であり、その成果は企業の成長に大きく寄与します。

ガラス業界に向いているタイプ3つ

ガラス業界で活躍するための3つの特性を紹介します。

  1. 創造性をもって主体的に取り組める
  2. 語学力がある
  3. コミュニケーション能力に長けている

①創造性をもって主体的に取り組める

ガラス業界は、新しい技術やデザインが常に求められる分野です。そのため、創造性を持ち、自分から積極的に新しいアイデアを出し、それを形にする能力が重要となります。

例えば、新しいガラス製品の開発や、既存の製品の改良などには、創造性が必要不可欠です。また、創造性だけでなく、それを具現化するための技術力も必要です。

創造性と技術力を兼ね備えた人材は、ガラス業界で大いに活躍できるでしょう。

②語学力がある

ガラス業界は、国内だけでなく海外との取引も多いため、語学力が求められます。特に英語は、国際的なビジネスでの共通語として必要です。

海外のパートナーとの交渉や、新しい技術の研究報告の理解など、語学力があると業務の幅が広がります。

また、異なる文化背景を持つ人々と円滑にコミュニケーションを取るためには、その国の言葉だけでなく、文化や習慣についての理解も必要です。

③コミュニケーション能力に長けている

ガラス業界では、製品の開発から販売まで、多くの人々と協力して仕事を進める必要があります。そのため、他のメンバーとの良好な関係を築くためのコミュニケーション能力が必要です。

また、顧客との関係管理も重要な業務の一つです。顧客のニーズを理解し、それに応じた提案をするためには、高いコミュニケーション能力が求められます。さらに、問題が発生した際には、適切な対応を行い、関係者との調整を行う能力も必要です。

高いコミュニケーション能力を持つ人は、ガラス業界で成功する可能性が高いでしょう。

ガラス業界全体は上昇傾向に!業界研究をしっかり進めよう

ガラス業界は現在、業界全体的に上昇傾向にあります。特に日本のガラスメーカーは海外でも高いシェアを持ち、海外展開も進んでいます。

ガラス業界は創造性を活かせる職種語学力が求められる職種が多いです。志望業界が決まっていない方は、ぜひガラス業界にも注目してみてください。

  • フェイスブック
  • ツイッター

若林

この記事を書いた人

若林

青山学院大卒。 勉強が苦手過ぎた経験をもとに、学生時代に受験生への応援ブログを1年間毎日更新し、月間8000pvを記録。 新卒にて、C-mindグループの株式会社LEADに営業として入社し、初年度、年間個人売上900万以上達成。 2023年3月にメディア事業責任者に就任し、メンバーを集めつつ、半年でメディア記事を1000本公開し、現在は2000本以上の記事の監修をし、就活に役立つ情報を発信中。

PICKUPピックアップ記事

まずはカリクル公式LINEを友だち追加!

無料スーツレンタルはこちら