よくある質問

  • Q.本当に無料なの?

    カリクルは無料レンタルサービスです。提携企業様からの協賛費や広告費で運営しています。

  • Q.カリクル公式LINEでできることは?

    無料レンタルの申込はもちろん、ES添削・企業紹介・就活相談・お得なクーポン配信など、就活に関する様々な情報をご覧いただけます。

  • Q.問い合わせ先、問い合わせの時間は?

    土日祝日を除く、10:00~18:00です。

     

    【カリクルのサービスに関する問い合わせ】
    カリクル公式LINE、もしくはこちらからご連絡ください。
    お友だち登録がお済みの方は、公式LINEからのメッセージ送信を推奨しております。
    ※土日祝日のお問い合わせについては翌営業日以降の対応になる可能性がありますので、ご了承ください。

     

    【スーツや採寸店舗についてのお問い合わせ】
    カリクル公式LINE、もしくはこちらからご連絡ください。
    スーツセレクト店舗への直接のご連絡はお控えください。

  • Q.誰でも借りられる?

    就職活動をおこなう学生が対象です。
    ※2023キャンペーンは先着順の予約制サービスですので、5,000着に達した時点で予約を締め切ります。

  • Q.大学生でなくても利用できる?

    就職活動を行う学生であれば可能です。
    ※2023キャンペーンは先着順の予約制サービスですので、5,000着に達した時点で予約を締め切ります。

  • Q.2022年卒でなくても利用可能ですか?

    就職活動をおこなう学生であれば可能です。
    ※2024キャンペーンは先着順の予約制サービスですので、5,000着に達した時点で予約を締め切ります。

  • Q.運営会社はどこ?

  • Q.どうやったら借りられる?

    無料レンタルに関する登録・予約は、全てカリクル公式LINEにて行っています。
    まずは公式LINEをお友だち登録お願いします。

  • Q.予約が必要なの?

    2023キャンペーンは先着順の予約制です。
    5,000着に達した時点で予約を締め切りますので、ご了承ください。

  • Q.予約方法は?

    カリクル公式LINEからお願いします。
    個人情報の登録後、店舗・日程選択ができます。

  • Q.予約画面で日時選択が表示されない時は?

    Wi-fiの接続環境、iOSのバージョン、操作端末によって予約画面が表示されないケースがございます。

    ※パソコンやタブレットではなく、必ずスマホをご利用ください
    まずは、公共のWi-fiに接続していないかの確認・スマホの電源を切ってみる・時間をおいてから再度試してみるなどの手順を行った上で予約操作をお願いします。

    上記の手順でも操作ができない場合は、恐れ入りますがカリクル公式LINEから直接メッセージをお送りください。

  • Q.掲載日時以外の予約がしたい場合は?

    「予約日程を早めたい!」「明日至急でスーツが必要になった!」などのご連絡を多くいただきます。
    恐れ入りますが、皆様にサービスを気持ちよくご利用いただくために通常3日前までの予約を承っております。

    必ず表示されている日時から選択してご予約いただくようお願いいたします。
    尚、カリクルの予約システムを各店舗に連携しているため、直接店舗にご連絡することはお控えください。

  • Q.借りられるのはスーツだけ

    2023キャンペーンでレンタルしているのはスーツ上下2点(男性:ジャケット・パンツ/女性:ジャケット・スカート)のみです。
    シャツや靴・バッグなどは、カリクルユーザー限定のお得クーポンで購入していただくことが可能です。

  • Q.レンタルは何着できる?

    お一人様一着までです。
    ※2023キャンペーンは先着順の予約制サービスですので、5,000着に達した時点で予約を締め切ります。

  • Q.予約時に必要な書類は?

    予約完了後に学生証のご提示をお願いしています。

  • Q.キャンセルはできる?

    できます。
    ただし、キャンセルの時点で予約資格が無効になります。
    予約数が5,000着に到達している場合、キャンセル後の再予約ができませんのでご了承ください。

  • Q.再予約はできる?

    できます。
    ただし、予約数が5,000着に到達している場合はキャンセル後の再予約ができませんのでご了承ください。

  • Q.試着会場はどこ?

    全国のスーツセレクト店舗にて試着・受取ができます。
    店舗一覧をご覧ください。
    なお、ご予約いただいた店舗での試着/受取をお願いします。

  • Q.試着の受付時間は?

    平日13:00~14:00/土日祝日12:00 での予約が可能です。
    定休日や臨時休業がある店舗もございますので、各店舗の予約可能日の確認はカリクル公式LINEからお願いします。

  • Q.試着時間はどのくらい?

    45分~1時間程度です。予め余裕のあるスケジュールでの予約をお願いいたします。

  • Q.試着に行くときの服装は?

    私服でお越しください。

  • Q.試着に行くときの持ち物は?

    スマホ(カリクル公式LINEを予約したアカウント)と学生証をお持ちください。
    ※シャツやブラウス・靴下などは不要です。
    ※スマホと学生証を忘れた場合、試着・レンタルは出来ませんのでご注意ください。

  • Q.スーツの受取方法受取までにかかる時間は?

    予約店舗で受取をお願いします。
    在庫がある場合は当日のお渡しが可能です。
    お直し等が必要な場合は3日~1週間程度お時間をいただく場合がございますので、ご了承ください。

  • Q.スーツの受取期限はある?

    試着後1ヶ月以内に受取をお願いいたします。
    ※在庫状況により1ヶ月を越える場合は、予定日の受取をお願いします。

  • Q.スーツの受取を郵送にできる?

    原則、郵送対応は行なっておりません。
    予約店舗に再来店をお願いいたします。

  • Q.スーツのレンタル期間はいつまで?

    就活が終わるまでです。入社月の翌月末までにご返却ください。
    2024年卒の場合、2024年5月末日を基準としていますが、入社月や卒業月が変更となった場合は公式LINEよりお問い合わせください。

  • Q.返却方法は?

    返却方法は、参加したキャンペーンごとに異なります。
    カリクル公式LINEトーク画面下のメニューからご確認ください。

  • Q.予約日に予定が入ったら?

    予約をキャンセルする場合は、カリクル公式LINEにてキャンセル手続きをお願いします。
    ただし、キャンセルの時点で予約資格が無効になります。
    予約数が5,000着に到達している場合、キャンセル後の再予約ができませんのでご了承ください。

  • Q.株式会社C-mindで試着はできる?

    できません。
    スーツセレクト店舗での試着をお願いします。

  • Q.予約店舗を変更したい

    予約店舗を変更する場合、一度キャンセル手続きをお願いします。
    ただし、キャンセルの時点で予約資格が無効になります。
    予約数が5,000着に到達している場合、キャンセル後の再予約ができませんのでご了承ください。

  • Q.レンタルできるのはどんなスーツ

    スーツセレクトよりご提供いただく既製品のリクルートスーツです。

  • Q.レンタルでも品質は問題ない?

    スーツセレクトにて通常販売しているスーツをご提供いただいていますので、品質に問題はございません。

  • Q.サイズは?

    レンタルできるスーツのサイズには制限があります。こちらをご確認ください。
    サイズが合わない場合、レンタルができない可能性がありますので予めご了承ください。

  • Q.サイズ変更はできる?

    原則としてサイズ変更は承っておりません。

  • Q.裾上げはしてもらえる?

    男性の裾上げについては、スーツセレクトの会員登録をしていただいた方には無料で対応いたします。
    会員登録をされない場合は、600円(税抜)が発生しますのでご了承ください。
    その他のお直しが必要な場合は別途料金が発生する場合もございますので、ご了承ください。お直し料金一覧はこちら

  • Q.夏場でも使えるスーツ?

    通年使用可能タイプです。

  • Q.クリーニングはしてもらえる?

    レンタル中のクリーニングは承っておりません。ご自身でお願いします。
    なお、ご返却の際のクリーニングは必要ございません。

  • Q.スーツを汚してしまったり、破れてしまったらどうすればいい?

    スーツが破損した場合(試着時のお直しを除く)、最大3万円の損害金を請求いたしますのでご了承ください。

    また、契約終了後のリクルートスーツ未返却や転売の場合についても同様の処置を取らせていただきます。
    2回目以降のレンタルもご対応出来かねますのでご了承ください。

  • Q.レンタルしたスーツを購入することはできる?

    8,800円(税込)で購入できます。
    購入希望の場合、カリクル公式LINEからご連絡ください。請求書をお送りいたします。

  • Q.入社後の研修でリクルートスーツを使いたい

    入社月の翌月末日までレンタルが可能です。
    研修期間がそれ以上かかる場合、ご返却予定をカリクル公式LINEにてご連絡ください。

  • Q.カリクル就活ってなに?

    カリクルの就活応援コンテンツの総称です。
    カリクルHP内の就活に役立つコラムの掲載や、カリクル公式LINEでの就活相談やキャリアアドバイザーとの面談などができます。

  • Q.スーツをレンタルしなくても就活相談できる?

    できます。
    カリクル公式LINEをお友だち登録していただき、気軽にメッセージでご相談ください!

  • Q.面接練習はできる?

    できます。
    予約が必要ですので、カリクル公式LINEの就活相談メニューからご予約ください。

  • Q.クーポンは何回でも使える?

    クーポンにより異なります。
    カリクルでは、就活生が使えるお得なクーポンを随時配信しています。
    クーポン内容はそれぞれ異なりますので、詳細はカリクル公式LINEからご確認ください。

  • Q.機種変更したらトークが消えた・アカウントが消えた

    カリクル公式LINEへご連絡ください。
    機種変更の際、LINEアカウントの引継ぎを行わないとカリクル公式LINEの登録はリセットされてしまいます。
    引継ぎができていない場合、レンタル資格も無効となってしまいますので、必ずLINEアカウントの引継ぎをお願いいたします。

  • Q.間違えてLINEをブロックしてしまった

    再登録をご希望の方はカリクル公式LINEへご連絡ください。
    ※LINEをブロックした場合、自動的にサービスキャンセルとなります。
    予約後にブロックした場合も、レンタル資格が無効となりますのでご注意ください。

まずはカリクル公式LINEを友だち追加!

無料スーツレンタルはこちら

まずはカリクル公式LINEを友だち追加!

無料スーツレンタルはこちら