よくある質問

  • Q.本当に無料なの?

    カリクルは完全無料サービスです。提携企業様からの協賛費や広告費で運営しているため、学生様への無料レンタルが可能となっております。

  • Q.運営会社はどこですか?

    株式会社C-mindです。

  • Q.誰でも借りられる?

    就職活動を行う学生を対象とさせていただきます。
    ※カリクル2021は抽選制のサービスとなっておりますので、当選された方に限ります。

  • Q.2021年卒でなくても利用可能ですか?

    就職活動を行う学生であれば可能です。
    ※カリクル2021は抽選制のサービスとなっておりますので、当選された方に限ります。

  • Q.大学生ではないのですが、利用できますか?

    就職活動を行う学生であれば可能です。
    ※カリクル2021は抽選制のサービスとなっておりますので、当選された方に限ります。

  • Q.レンタルは何着できるの?

    お一人様一着となっております。
    ※カリクル2021は抽選制のサービスとなっておりますので、当選された方に限ります。

  • Q.借りられるのはスーツだけ?

    カリクル2021でレンタルしているのはスーツ上下2点(男性:ジャケット・パンツ/女性:ジャケット・スカート)のみになります。
    シャツや靴・バッグなどはご自身で準備をお願いいたします。

  • Q.予約が必要なの?

    カリクル2021は抽選制となっております。当選した方については採寸日時をご予約の上、採寸・レンタルを行っております。

  • Q.採寸はどうやって予約すればいい?

    当選された方に随時お知らせいたします。

  • Q.落選しても再応募はできますか?

    キャンペーン期間中であれば可能です。

  • Q.抽選時に必要な書類はありますか?

    抽選時には必要ありません。当選された方のみ学生証のご提示をお願いしています。

  • Q.次回抽選はありますか?

    抽選期間についてはこちらをご確認ください。

  • Q.レンタルできるのはどんなスーツですか?

    スーツセレクトよりご提供いただく既製品のリクルートスーツです。

  • Q.サイズは?

    サイズについてはこちらをご覧ください。
    尚、当選された方でもサイズが合わない場合、レンタルができない可能性がありますので予めご了承ください。

  • Q.裾上げはしてもらえるの?

    スーツセレクトの会員登録をしていただいた方には無料で対応いたします。
    会員登録をされない場合、600円(税抜)いただきますのでご了承ください。

  • Q.レンタルでも品質は問題ないの?

    スーツセレクトよりご提供いただくスーツですので、品質は問題ございません。

  • Q.サイズ変更は可能?

    原則としてサイズ変更は承っておりません。予めご了承ください。

  • Q.スーツを汚してしまったり、破れてしまった場合どうすればいいでしょうか?

    買取をお願いいたします。金額は1着6,000円(税抜)になります。

  • Q.夏場でも使えるものですか?

    通年使用可能タイプです。

  • Q.採寸会場はどこ?

    全国のスーツセレクト店舗にて行っています。
    店舗一覧をご覧ください。
    尚、抽選申込で申告いただいた店舗での採寸となります。

  • Q.採寸店舗を変更したい。

    抽選時に選択していただいた店舗での採寸になります。当選後の変更はできませんのでご了承ください。

  • Q.株式会社C-mindでの採寸は行っていますか?

    行っていません。スーツセレクト店舗にて採寸をお願いします。

  • Q.採寸会当日に予定が入ってしまった。

    採寸期間内に再度ご予約ください。採寸期間についてはこちらをご覧ください。

  • Q.採寸の受付時間は何時ですか?

    店舗ごとに異なりますので、当選後、カリクルのLINEにてご確認ください。

  • Q.採寸時の服装は?

    私服でお越しください。

  • Q.採寸の所要時間はどのくらいですか?

    45分~1時間程度となっておりますので、予め余裕のある時間での採寸予約をお願いいたします。

  • Q.採寸当日の持ち物はありますか?

    カリクルLINEでの当選通知が届いているスマホと学生証をお持ちください。
    ※スマホと学生証をお忘れの場合、採寸・レンタルは出来かねますのでご注意ください。

  • Q.スーツの受け渡し方法と受け渡しにかかる時間は?

    裾上げ等のお直しが必要な場合は、後日(3日~1週間程度で)採寸店舗に再来店していただいてからのお渡しとなります。
    お直しが必要なく、当日在庫がある場合はその場でお渡しすることも可能です。

  • Q.スーツの受け取りを郵送にしていただくことは可能ですか?

    原則、郵送での対応は行なっておりません。採寸店舗に再来店をお願いいたします。
    返却の際も店舗に直接お越しください。
    ※返却については、採寸・レンタルを行った店舗と異なる店舗でも可能です。

  • Q.クリーニングはしてもらえる?

    レンタル中のクリーニングは承っておりませんのでご了承ください。
    なおご返却に際してのクリーニングは必要ございません。

  • Q.スーツのレンタル期間はいつまでですか?

    ご入社月の月末までの返却をお願いしております。
    2021年4月末日を基準としておりますが、入社月や卒業月が変更となった場合は別途お問い合わせください。

  • Q.入社後もリクルートスーツが必要と言われた。レンタルの延長はできる?

    入社した月の末日まではレンタルが可能です。それ以降については延長できかねますのでご了承ください。

  • Q.返却方法は?

    スーツセレクトの店舗に直接お持ちいただき、返却となります。(採寸店舗と異なっても構いません)

  • Q.レンタル終了後にスーツの購入は可能ですか?

    可能です。6,000円(税抜)となります。

  • Q.問い合わせ先、問い合わせの時間は?

    【カリクルのサービスに関する問い合わせ】
    カリクルLINE、もしくはこちらからお問い合わせください。
    ※土日祝日のお問い合わせについては翌営業日以降の対応になる可能性がありますので、ご了承ください。
    【スーツや採寸店舗についてのお問い合わせ】
    採寸予約、レンタルを行っている店舗にお問い合わせください。
    受付時間は店舗によって異なりますのでこちらをご確認ください。

  • Q.間違えてLINEをブロックしてしまった。

    再登録希望の方はご連絡ください。
    ※LINEをブロックの場合、自動的にサービスキャンセルとなります。
     当選後にブロックした場合は、当選無効となりますので、気をつけてください。

  • Q.クーポンは何回でも使えますか?

    カリクルでは就活生が使えるお得なクーポンを随時配信していきます。
    クーポン内容はそれぞれ異なりますので、詳細はカリクルLINEからご確認ください。

  • Q.カリクル公式LINEでできることは?

    採寸会の抽選申込・就活相談・インターン情報・お得なクーポン配信など、就活に関する様々な情報をご覧いただけます。

  • Q.機種変更したらトークが消えました・アカウントが消えました。

    機種変更の際、LINEアカウントの引継ぎを行わないとカリクルLINEの登録はリセットされてしまいます。
    当選した方、採寸予約を行った方も落選扱いになってしまいますので、機種変更の際は必ずLINEアカウントの引継ぎをお願いいたします。

  • Q.借りられるのはスーツだけ

    はい。カリクルでレンタルしているのはジャケットとパンツ(女性の場合はスカート)のみになります。
    シャツや靴は別途購入が必要ですので、予めご了承ください。

現在無料レンタルの抽選応募は
キャリタス就活のキャンペーンページから

キャンペーンはこちら