就活豆知識

HOME > カリクル就活 > 就活豆知識 > インターンの髪型で気を付けるポイントを解説|オンラインの場合も紹介

インターンの髪型で気を付けるポイントを解説|オンラインの場合も紹介

インターンでどのような髪型が好印象を与えるのか悩んでいる方はいませんか?

インターンでのイメージが必ずしも本選考に影響するとは言い切れませんが、それでも良い印象を与えるに越したことはありません。髪型は人に見られるところでもあるため、清潔感や社風に合うよう意識して選択しましょう。

本記事ではインターンの髪型で気を付けるポイントを男女別で解説します。

オンラインインターンに参加する場合のポイントも併せてまとめているので、ぜひ最後まで読んでみてください。

インターンの髪型で気を付ける3つのポイント【男女共通】

インターンで企業側によい印象を持ってもらうには、服装だけでなく髪型も大切です。

ここではインターンの髪型でを気を付けるべきポイントを3つまとめました。

  1. 清潔感
  2. 社風にマッチしているか
  3. 髪色は黒がベスト

男女共通のポイントになるため、髪型を決める前に、ぜひチェックしてみてください。

①清潔感

インターンの髪型でもっとも注意すべき点は清潔感です。肩にフケがついていたり、寝癖で髪がボサボサだったりすると、当然相手からの第一印象は悪くなります。

身だしなみは社会人の基本にもなるため、スーツ以上に気を使いましょう。清潔感に欠けると判断される髪型は次の通りです。

  • スーツにフケが落ちている
  • 寝ぐせがついている
  • 生え際と毛先の髪色が異なる
  • 整髪料をつけすぎている

整髪料はつけすぎると髪がベタッとして不潔に見えがちです。そのため、整髪料を使用する際は、適量を意識して使用しましょう。

また、髪は顔にかからないようにまとめ、動いても崩れにくい髪型を選択することも大切です。

②社風にマッチしているか

インターン中は、その企業の一員として業務を経験します。そのため職場の雰囲気・社風にマッチした髪型に整えるのがベストです。

まずはインターンに参加する企業のガイドラインや社風をリサーチしましょう。

一般的には、保守的なビジネス環境ではシンプルで清潔感のある髪型が求められます。逆に、クリエイティブな分野では少し自由なスタイルでも許容される可能性があります。

企業の社風にマッチした髪型を選び、適切な印象を与えられるようにしましょう。

③髪色は「黒」が無難

髪色も第一印象を良くする上で重要な要素です。一般的に、ビジネス環境では自然な髪色が好まれる傾向にあります。

黒髪は清潔感や落ち着きを演出し、保守的な印象も与えられるため、もっとも無難な色と言えるでしょう。

髪色に細かい決まりがない企業も多いですが、インターンでは鮮やかな色や派手な染髪は印象が悪くなる可能性も。

企業の社風にもよりますが、基本的には落ち着いたイメージの黒髪を選んでくださいね。

インターンの髪型で気をつける6つのポイント【男性編】

身だしなみの大切さは、男女共通のポイントですが、髪型は男性と女性では大きく異なります。

そのため、ここでは男性がインターンシップで良い印象を与えるために抑えておきたい髪型のポイントを解説します。

  1. 前髪は眉より上が好ましい 
  2. 耳に髪がかからないようにする
  3. 襟足がワイシャツに触れないようにする
  4. ワックスは程よく使ってにおいが弱いものを選ぶ
  5. パーマはしない方が無難!
  6. 髭をそる

6つのポイントがあるため、ひとつずつ解説していきます。インターンは採用選考にも関係してくるため、採用担当者に良い印象を残せるように準備をしましょう。

①前髪は眉にかからないようにする

基本的に前髪は眉上くらいまで短くするのがおすすめです。眉上のほうがスッキリ清潔感があり、表情も豊かに見えます。

前髪を切りたくないのなら、ワックスで上げてしまうのも良いでしょう。おでこを出すと若々しさが増し、元気なイメージを持ってもらえます。

逆に前髪が眉下や目にかかるくらい伸びていると暗い雰囲気にみえるため、注意が必要です。

採用選考を有利にしたいのなら、元気でやる気があるイメージを企業側に持ってもらえるように工夫しましょう。

②耳に髪がかからないようにする

インターンの髪型で注意するポイントは清潔感や爽やかさがあることです。

そのため、できる限り髪型は耳に髪がかからないベリーショートがよいでしょう。さっぱりとした印象になるため、清潔感も増し、企業側によい印象を持ってもらえます。

逆に、耳に髪がかかる髪型や長髪は、企業によってはあまり印象が良くないケースもあります。そのため、無難に耳に髪がかからない程度のショートがおすすめです。

③襟足がワイシャツに触れないようにする

ワイシャツの襟と襟足が触れてしまうと、清潔感のある印象からは遠ざかります。

そのため、襟足はワイシャツに触れない程度まで短くし、清潔なイメージを持ってもらえるようにしましょう。

また、襟足は前髪と異なり、自分で見たり、カットしたりするのが難しい部分でもあります。

しかも伸びるのが早いため、インターンに入る直前に美容院に行ってカットしておくのがおすすめです。

④ワックスは程よく使ってにおいが弱いものを選ぶ

ワックスは髪をスタイリングするのに必要なアイテムですが、使用量と香りには注意が必要です。

適度な量を使用し、自然な印象になるよう整えましょう。また、香りの強くないワックスを選ぶことも大切です。

香りには好みがあるため、周囲に気を使わせないためにも、微香料のワックスを選ぶようにしましょう。

⑤パーマはしない方が無難!

インターンでは一般的に自然な髪型が好まれます。個性は大事ですが、インターンでは企業側に好印象を与えることが大切です。

そのため、インターン中は過度なパーマやクセをつけたスタイルは控えるようにしましょう。

それでもパーマをかけたい場合は、なるべく控えめなスタイルを選ぶか、自然な髪型をキープすることをおすすめします。

⑥髭をそる

インターン中は髭をしっかり剃るようにしましょう。無精ひげは清潔感がなく、だらしない印象を相手に与えます。

第一印象においては、ヒゲを生やしていて好印象を持たれるケースはほとんどありません。

個人のこだわりもあるかもしれませんが、インターン中はなるべく印象よく見られるよう髭剃りを欠かさないようにしましょう。

インターンの髪型で気をつける4つのポイント【女性編】

女性には髪型のアレンジがたくさんありますが、インターン中はオシャレよりも清潔感を重視しましょう。企業のイメージや雰囲気を読み取り、環境に馴染む髪型を心掛けることが大切です。

ここではインターンの髪型で女性が気を付ける4つのポイントを紹介します。

  1. 前髪は目にかからないようにする
  2. 髪は巻かない
  3. 長い髪は束ねる
  4. 整髪料はつけすぎない

しっかりポイントを抑えて、相手に好印象を残すようにしましょう。

①前髪は目にかからないようにする

インターンでは前髪は目にかからない長さにカットしておきましょう。前髪が短いほうが、清潔感と整った印象を与えられます。

逆に前髪が長すぎると、視界を妨げるだけでなく、だらしなく見える原因にもなります。

そのため、前髪は目にかからない程度にカットするか、横に流しておでこを出すなどのスタイルを選ぶようにしましょう。

②髪は巻かない

インターン中は会社の一員として、社風を損なわない装いが求められます。

プライベートとは違うため、髪を巻いてオシャレをするより、自然な髪型で行くようにしましょう。

天然パーマの場合はしかたないですが、基本的にはストレートのほうが印象はよくなります。

③長い髪は束ねる

髪が長い女性はキレイに束ねていきましょう。髪はひとつにまとめたほうが整った印象を相手に与えられます。

また、インターン中は業務も行うため、動き回っても乱れない髪型のほうが楽です。

髪が長い場合は、基本的にはハーフアップか低めのポニーテールにするのがよいでしょう。

④整髪料はつけすぎない

インターン中の印象を良くしたいのなら、整髪料はつけすぎないほうが良いでしょう。

髪をまとめるために多少使う分には問題ありませんが、多すぎると髪が重く見え、不潔な印象を与える可能性もあります。

不自然な印象を与えないためにも、整髪料を使用する際は適量を心がけるようにしましょう。

インターンシップで髪型に気を付けた方が良い2つの理由

インターンシップでは社風に合わせた髪型を心がけましょう。髪型に気を配る理由は下記の通りです。

  1. 企業の一員とみなされるから
  2. 相応しい髪型をすることは企業理解にもつながるから

ここではインターンシップで髪型に気を付けた方が良い理由を詳しく解説します。

①企業の一員とみなされるから

インターンシップでは、企業の一員として扱われます。そのため、職場の雰囲気になじむ髪型を選ぶことが大切です。

せっかくインターンシップで企業の一員として扱ってもらっているのに、個性を強調する髪型を選択すると社風に合わないと判断されかねません。

そのため、髪くらい大丈夫と安易に考えるのではなく、服装と同じくらい気を配りましょう。

②相応しい髪型をすることは企業理解にもつながるから

相応しい髪型をすることは、企業理解にも繋がるでしょう。企業にはそれぞれ独自の社風やビジネススタイルがあり、大切な文化として受け継がれているものです。

その企業で働きたいのなら、企業の歴史や社風に敬意を払い、進んで適応しようとする姿勢も必要でしょう。

そのためには、事前にリサーチをして、企業理解を深め、社風に合った髪型を選ぶことが大切です。

オンラインインターンの場合の髪型

最近では、インターンをオンラインでおこなう企業も増えてきました。オンラインインターンの場合は、対面とは環境が異なるため、どのような髪型をすればよいのか迷っている方もいますよね。

  1. オフラインと同じ髪型をする
  2. 顔に影がかかってないか事前に確認する

ここでは、オンラインインターンの髪型のポイントを紹介します。オンラインインターンが初めてな方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

①オフラインと同じ髪型にする

オンラインインターンシップでは、カメラ越しに意思を相手に伝えることが主なコミュニケーション手段です。とはいえ、採用担当にとって印象の良い髪型は変わりません。

そのため、対面のときと同様、髪色は黒を選び、清潔感を重視しましょう。

②顔に影がかかってないか事前に確認する

オンラインインターンでは、カメラ越しに話すため、顔に影がかかる場合があります。顔に影がかかると、印象が暗く見え、マイナスなイメージを相手に与えてしまう可能性があります。

そのため、オンラインインターンをする際は、事前に自分の見え方をチェックし、顔に影がかからない髪型を心がけるようにしましょう。

具体的には前髪をサイド分けにして、前髪を作らないようにしたり、髪をキレイに束ねたりするのがおすすめです。

カメラ越しに自分をアピールすることになるため、しっかりと準備をしてくださいね。

インターンは清潔感のある髪型で参加しよう

インターンシップに参加する際、清潔感のある髪型を心掛けることは重要です。

社風に合わせた髪型は、企業側に好印象を与え、次のステップへの大きなチャンスに繋がります。

男女で気を付ける点は多少異なりますが、基本的には社会人として常識的な髪型であれば、大きく印象を損ねることはありません。

本記事の髪型で気を付けるポイントを参考に、ぜひインターンで企業側に好印象を与えましょう。

  • フェイスブック
  • ツイッター

若林

この記事を書いた人

若林

青山学院大卒。 勉強が苦手過ぎた経験をもとに、学生時代に受験生への応援ブログを1年間毎日更新し、月間8000pvを記録。 新卒にて、C-mindグループの株式会社LEADに営業として入社し、初年度、年間個人売上900万以上達成。 2023年3月にメディア事業責任者に就任し、メンバーを集めつつ、半年でメディア記事を1000本公開し、現在は2000本以上の記事の監修をし、就活に役立つ情報を発信中。

PICKUPピックアップ記事

まずはカリクル公式LINEを友だち追加!

無料スーツレンタルはこちら