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【就活向け】飲料メーカーランキング|業界の動向や選考難易度・主な職種を徹底解説

「飲料メーカーで業績の良い企業はどこ?」そのように悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

飲料メーカーで業績の良い企業はたくさんありますが、中でも今後安定した経営を続けられる優良企業に就職したいものです。

本記事では、飲料メーカーのランキングを売上別・年収別に詳しく解説します。

近年の業界動向や国内の5大飲料メーカーについてもあわせて解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

飲料メーカーとは?

飲料メーカーとは、清涼飲料水やアルコール飲料、乳製品などを製造・販売するメーカーです。

ただし、多くの飲料メーカーは1種類だけを販売するのではなく、複数の種類を扱っています。飲料メーカーを志望するべきか悩んでいる方は、次の内容を確認しておきましょう。

  1. 主な事業内容
  2. 業界の仕組み

①主な事業内容

飲料メーカーの主な事業内容は、商社や第一次産業から香料や果実などの原料を仕入れ、製造工場で飲料を生産することです。

生産した商品は、コンビニエンスストアやスーパーマーケット、飲食店、自動販売機などを通じて、消費者が手にしますよ。

飲料メーカーは、複数の業界を通じて消費者へ飲料を届けることを生業としています。

②業界の仕組み

飲料業界の仕組みは、次のとおりです。

  • 第一次産業や商社から原料を仕入れる
  • 製造工場で飲料製品を生産する
  • 外食業界や食品小売業界、自動販売機などに卸す
  • 消費者の手に届く

ファミリーレストランのドリンクバーや居酒屋で提供するお酒など、消費者が手に取る飲料の多くが飲料メーカーが製造・販売したものです。

コンビニやスーパーで販売されている飲料も飲料メーカーが製造しており、飲料業界は生活に欠かせない飲料によって消費者の生活を支えています。

飲料メーカーの業界動向

飲料メーカーの業界動向は、次のとおりです。

  1. 国内市場は3年度連続での拡大
  2. 健康志向の高まり
  3. 事業領域の拡大

飲料メーカーを志望する方は、業界の動向を確認しておきましょう。

①国内市場は3年度連続での拡大

2023年度の飲料市場は、メーカー出荷金額ベースで前年度比104.5%の5兆1,600億円と、3年度連続での拡大となりました。

コロナ禍で低迷した売上が回復し、2019年度(コロナ禍前)の5兆円規模まで回復しています。ただし、販売数量はほぼ変化せず、商品価格改定により市場規模が拡大しています。

各社メーカーが、原材料やエネルギー価格の高騰を受け、複数回にわたり商品価格を改定したことにより、食品・飲食業界で値上げが頻繁に起こりました。

2024年度の飲料市場規模は、前年度比102.1%の5兆2,700億円と予測されており、景気の悪化による小さな成長が見込まれています

参照元:飲料市場に関する調査を実施(2024年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

②健康志向の高まり

飲料業界では、健康志向への高まりが注目されています。国内のアルコール市場は、少子高齢化や人口減少、若者の需要減少によって縮小傾向です。

特に、ビールの課税数量が大きく減少し、より低価格な発泡酒やチューハイなどのリキュールの消費が増えています。成人1人当たりのアルコール消費量は、平成4年度は101.8Lでしたが、令和4年度には75.4Lまで減少しました。

参照元:飲料市場に関する調査を実施(2024年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

また、消費者の健康志向が高まったことにより、ミネラルウォーターやお茶類、特定保健用食品(トクホ)飲料、野菜系飲料の需要が増加しました。

特にミネラルウォーター類の2024年度市場見込みは、4,448億円で2023年度より7.4%増です。清涼飲料全般が値上げされたため、ミネラルウォーター類の割安感が目立ち、需要が増加しました。

参照元:清涼飲料の国内市場を調査 | プレスリリース | 富士経済グループ

③事業領域の拡大

近年の飲料業界は、事業領域の拡大に取り組むメーカーが増えています

例えば、2020年に国内大手のアルコール飲料メーカーであるアサヒグループホールディングスが、ビール世界最大手のアンハイザー・ブッシュ・インベブ(ABインベブ)が保有するカールトン・アンド・ユナイテッド・ブルワリーズ(CUB)の全株式を取得しました。

2022年には、サッポロホールディングスがアメリカのクロフトビールメーカーであるストーン・ブリューイング社の全持分を取得しています。

キリンホールディングスは、「医薬・バイオケミカル事業」にも注力しており、2027年には医薬品原料の製造を目指し、事業領域を拡大させていますよ。

国内の5大飲料メーカー企業

国内の5大飲料メーカー企業は、次のとおりです。

  1. アサヒグループホールディングス
  2. キリンホールディングス
  3. サッポロホールディングス
  4. サントリーホールディングス
  5. コカ・コーラボトラーズジャパンホールディングス

飲料業界を志すなら、5大メーカーと呼ばれる上記の企業は、志望企業に入る可能性が高いでしょう。

国内の5大飲料メーカー企業について、平均年収や平均年齢を交えて解説するので、選考企業を決める際の参考にしてください。

①アサヒグループホールディングス

資本金2,202億1,600万円(2023年12月31日現在)
従業員数28,724名(連結・2023年12月31日現在)
連結売上収益2兆7,691億円(2023年12月期連結業績)
主力商品・アサヒスーパードライ
・カルピス
・十六茶
・ウィルキンソン
海外拠点・欧州
・オセアニア
・東南アジア
平均年収1,232万円(2024年11月27日現在)
平均年齢42.8歳(2024年11月27日)
参照元:アサヒグループジャパン
参照元:アサヒグループホールディングス(株)【2502.T】:企業情報(決算時期や平均年収、代表者名など) – Yahoo!ファイナンス

アサヒグループホールディングスは、世界でも知られる日本の有名企業であり、欧州・オセアニア・東南アジアに海外拠点がありますよ。

酒類や清涼飲料に主力商品が多く、主力商品であるアサヒビールは国内で36.5%のシェア率を誇る大手飲料メーカーです。

ビールをはじめとしたワインや焼酎などの酒類、カルピスや三ツ矢サイダーなどの清涼飲料水を製造・販売しており、多くのロングセラー商品を持っています。

②キリンホールディングス

資本金1,020億4,579万円(2023年12月31日現在)
従業員数30,183名(連結・2023年12月31日現在)
連結売上収益2兆1,343億円(2023年12月期連結業績)
主力商品・キリンビール
・氷結
・キリンレモン
・生茶
海外拠点・アジア
・オセアニア
平均年収956万円(2024年11月27日現在)
平均年齢42.3歳(2024年11月27日)
参照元:KIRIN|キリングループ 企業情報サイト
参照元:キリンホールディングス(株)【2503.T】:企業情報(決算時期や平均年収、代表者名など) – Yahoo!ファイナンス

キリンホールディングスは、1870年に国内で初の大衆向けビールメーカーとして設立した大手飲料メーカーです。

酒類・清涼飲料水を多く販売しており、中でも看板商品であるキリンビールは、国内シェア率35.7%の人気商品ですよ。

2017年にキリン・小岩井乳業・協和発酵バイオの3社共同で創設したiMUSE(イミューズ)は、キリンホールディングスが35年間かけた免疫研究から生まれました。

ヘルスサイエンス領域として、人々の健康を保持・促進しており、飲料領域の他にも事業領域を拡大しています

③サッポロホールディングス

資本金538億8,700万円(2023年12月31日現在)
従業員数6,610人(連結・2024年11月27日現在)
連結売上収益5,186億円(2023年12月期連結業績)
主力商品・サッポロビール
・男梅サワー
・キレートレモン
・ポッカレモン
海外拠点・アジア
・東南アジア
・北米
・オセアニア
・ヨーロッパ
平均年収899万円(2024年11月27日現在)
平均年齢46.8歳(2024年11月27日)
参照元:サッポロホールディングス
参照元:サッポロホールディングス(株)【2501.T】:企業情報(決算時期や平均年収、代表者名など) – Yahoo!ファイナンス

サッポロホールディングスは、1985年にアメリカでアジア系ビールブランドシェアNo.1を達成した大手飲料メーカーです。

主力商品はサッポロビールだけでなく、キレートレモンやポッカレモンなど、幅広い商品を提供しています。

また不動産事業や外食チェーン事業など、事業領域を拡大しており、幅広いジャンルで活躍している飲料メーカーです。

海外進出に力を入れており、2022年にはアメリカのストーン・ビール醸造社を子会社化し、2023年より「Sapporo Premium Beer」を現地で製造しています。アジアやアメリカ、ヨーロッパと世界中に拠点を作り、今後も事業拡大が見込まれます。

④サントリーホールディングス

資本金700億円(2023年12月31日現在)
従業員数41,511人(連結・2023年12月31日現在)
連結売上収益3兆2,851億円(2023年12月期連結業績)
主力商品・プレミアムモルツ
・ほろよい
・伊右衛門
・BOSS
・サントリー天然水
・黒烏龍茶
海外拠点・アジア
・東南アジア
・北米
・オセアニア
・ヨーロッパ
平均年収28,639万円(2023年12月31日現在)
平均年齢45歳(2023年12月31日現在)
参照元:サントリーホールディングス|水と生きる SUNTORY
参照元:有価証券報告書 第15期有価証券報告書|サントリーホールディングス

サントリーホールディングスは、88カ国を超える国・地域で事業展開している大手飲料メーカーです。

オランジーナのオランジーナ・シュウェップス社やジム・ビームのビーム社を買収するなど、海外企業のM&Aを積極的に取り組んでいます。2023年売上収益の海外比率は56%であり、国内外問わずに多くの消費者に親しまれている飲料メーカーです。

酒類だけでなく、伊右衛門やBOSSなどの主力商品を多数提供しており、外食・加食・花・サービス事業など幅広く事業展開しています。

2023年度の平均勤続年数は19.6年と、全国の平均勤続年数12.5年を上回っており、働きやすい企業であることが伺えます。

参照元:令和5年分民間給与実態統計調査|国税庁

⑤コカ・コーラボトラーズジャパンホールディングス

資本金152億3,200万円(2023年12月31日現在)
従業員数14,010人(連結・2023年12月31日現在)
連結売上収益8,686億8,100円(2023年12月期連結業績)
主力商品・コカ・コーラ
・いろはす
・綾鷹
・アクエリアス
海外拠点
平均年収
平均年齢
参照元:コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス

コカ・コーラボトラーズジャパンホールディングスは、世界中で愛されるコカ・コーラを提供している飲料メーカーです。

国内ではほとんどの都道府県に営業所を構えており、国内の拠点数は約300カ所もあります。

取り扱い店舗数約34万軒、自動販売機数は約70万台、製造拠点数17工場と大規模な事業展開を行っていますよ。

コカ・コーラ社製品の国内販売数量を約9割も占めており、世界に225以上あるコカ・コーラボトラーの中でアジア最大級の売上を誇ります

【売上高・年収別】飲料メーカーランキング

選考する飲料メーカーを決める際の参考として、業界内で売上高・平均年収が高いメーカーを把握しておきましょう

  1. 売上高ランキング
  2. 平均年収ランキング

なお当ランキングは、企業の有価証券報告書や公開資料に基づき、さまざまな業界動向をまとめた「業界動向サーチ」の2021~2022年調査をもとにしています。

参照元:飲料業界の動向や現状、ランキング&シェアなど-業界動向サーチ

①売上高ランキング

飲料メーカーの売上高ランキングは、次のとおりです。

  1. サントリーホールディングス(売上高1兆2,638億円)
  2. コカ・コーラボトラーズジャパンホールディングス(売上高7,858億円)
  3. ヤクルト本社(売上高4,151億円)
  4. 大塚ホールディングス(売上高4,084円)
  5. 伊藤園(売上高4,007億円)
  6. アサヒグループホールディングス(売上高3,508億円)
  7. キリンホールディングス(売上高2,466億円)
  8. ダイドーグループホールディングス(売上高1,626億円)
  9. サッポロホールディングス(売上高1,254億円)
  10. カゴメ(売上高754億円)

引用元:飲料業界 売上高ランキング(2021-2022年)-業界動向サーチ

5大飲料メーカーの他に、ヤクルト本社や大塚ホールディングスがランキング上位にランクインしました。

他には伊藤園やダイドーグループホールディングスなどの有名企業は、売上高が高い傾向にあります。

②平均年収ランキング

飲料メーカーの平均年収ランキングは、次のとおりです。

  1. サントリーホールディングス(平均年収1,140万円)
  2. アサヒグループホールディングス(平均年収1,114万円)
  3. 大塚ホールディングス(平均年収1,044万円)
  4. ダイドーグループホールディングス(平均年収913万円)
  5. キリンホールディングス(平均年収870万円)
  6. サッポロホールディングス(平均年収835万円)
  7. ヤクルト本社(平均年収791万円)
  8. カゴメ(平均年収766万円)
  9. 伊藤園(平均年収580万円)
  10. キーコーヒー(平均年収549万円)

引用元:飲料業界 平均年収ランキング(2021-2022年)-業界動向サーチ

売上高ランキングと同様に、平均年収ランキングでも5大飲料メーカーに加えて、大塚ホールディングスやダイドーグループホールディングス、ヤクルト本社がランクインしました。

飲料メーカーの主な職種

飲料メーカーに就職する場合は、どのような職種を志望するのか決めておく必要があります。飲料メーカーの主な職種は、次のとおりです。

  1. 研究開発職
  2. 企画・マーケティング
  3. 調達・購買
  4. 生産管理・品質保証
  5. 営業職
  6. 人事・財務・法務など事務職

職種選びの参考として、それぞれの特徴と仕事内容を確認しておきましょう。

①研究開発職

研究開発職は、新商品の開発を担当する職種です。

飲料メーカーの核となる部分で、自身の研究によって生み出した商品がヒットすると、やりがいを感じられるでしょう。

研究開発職は、ただ研究を繰り返すだけでなく、マーケティング調査をもとに商品のコンセプトや価格帯、パッケージデザインを決めます。

新商品の開発だけでなく、既存商品の改良を担当し、より消費者のニーズを満たせるよう試行錯誤しなければなりません。なお研究開発職は、理系の分野になるため文系学生はチャレンジできません。

②企画・マーケティング

企画・マーケティング職は、消費者のニーズを調査し、データに基づいた新商品の企画を担当する職種です。具体的な仕事内容は、次のとおりです。

  • 市場調査
  • 商品や企画の立案
  • 販売戦略の策定
  • 効果測定、データ分析

マーケティング部門が収集したデータを分析し、企画立案に活用します。

企画・マーケティング職では、流行を敏感に追いかける向上心とデータを正確に分析する数学的思考力が求められます。

また販売戦略を進める際には、広報部や営業部と連携する機会も多く、コミュニケーション能力や協調性が欠かせません

③調達・購買

調達・購買職は、商品を製造するための原材料や資材を仕入れる職種です。

バイヤーとも呼ばれる職種で、商品の品質を左右する重要な役割を担いますよ。

市場の動向に応じて仕入れ価格を交渉し、安定した価格で高品質な商品を提供するために、商社や第一次産業と取引を行います

ただ原材料や資材を調達するだけでなく、コストや納期の調整に関わる職種です。

④生産管理・品質保証

生産管理・品質保証の職種は、商品が製造されて出荷されるまでの安全性と品質を管理します

生産管理では、市場の需要を予測し、発注や在庫管理、生産計画の立案を行います。出荷までのスケジュールを管理し、商品が一定の品質で製造されているか検査しましょう。

製造工程の衛生管理やクレーム処理、改善策の立案は品質保証の仕事です。

商品の品質や安全性を確保し、飲料メーカーとしての信頼性を左右する職種となるため、強い責任感が求められます。

⑤営業職

飲料メーカーの営業職は、工場で生産した製品を小売店や飲食店に提案する職種です。

どれだけ優れた商品を製造しても、販売ルートがなければ売上につながりません。

スーパーやコンビニ、居酒屋などの飲食店に自社製品を売り込み、取り扱ってもらえるよう交渉します。

ただ商品を小売店や飲食店に売るだけでなく、消費者が手に取りやすいよう売れる仕組みを提案するのも重要な仕事です。

⑥人事・財務・法務など事務職

人事・財務・法務など事務職は、飲料メーカーにも必要です。ただ他の職種と比べて、飲料メーカーならではの仕事はありません。

5大飲料メーカーなどの大手企業であれば、待遇や福利厚生が充実しているため、安定した生活を送れるでしょう。

ただし、大手の飲料メーカーは事務職の中でも競争率が高いため、入社するには相当な準備が必要です。

食品・飲料メーカーの選考難易度は高い?

食品・飲料メーカーの選考難易度は高めです。

身近にある食品・飲料に携わる仕事をしたい求職者は多く、倍率が高い傾向にあります。

大手飲料メーカーでは、選考倍率が数百倍まで膨れ上がるため、数百人に1人しか内定をもらえないほど選考難易度が高くなっています。

飲料メーカーを志す場合は、早めにOB・OG訪問を実施して、情報収集しておきましょう

飲料メーカーで働く3つの魅力

飲料メーカーは、選考難易度が高いですがやりがいも多い業界です。

飲料メーカーで働く魅力は、主に次の3つです。

  1. 生活に必要なものを扱える
  2. 人々の暮らしを支えている実感を得られる
  3. チームで協力する達成感を得られる

それぞれの魅力を確認して、飲料メーカーで働くべきか検討しましょう。

①生活に必要なものを扱える

飲料メーカーで働く魅力は、消費者が生活に必要なものを扱えることです。飲料は日常生活に欠かせない存在ですよ。

水やジュース、お酒、コーヒーなど、どれも生活を豊かにするものばかりで、嗜好品としての役割も担っています。飲料メーカーで働けば、多くの人々に必要とされる製品を手掛ける充実感を得ることが可能です

さらに、新しい飲料を企画・開発する際には、市場トレンドや消費者のニーズを読み取り、生活をより快適にできるアイデアを生み出します。

自分が関わった商品が消費者に愛飲される達成感は、飲料業界ならではの大きな魅力です。

②人々の暮らしを支える実感を得れる

飲料は、人々に健康や心の安らぎを与えるものなので、飲料メーカーで働けば、人々の暮らしを支えている実感を得られるでしょう

例えば、スポーツ飲料で水分補給したり、お茶で一息ついたりなど、飲料は日々の生活を支えていますよ。

コンビニやスーパー、飲食店で自分が関わった商品が人々の生活に溶け込んでいる瞬間を見かけた際には、人々の暮らしを支えている実感が沸くでしょう

③チームで協力する達成感を得れる

飲料メーカーの仕事は、チームで協力し、目標を達成する実感を得れるでしょう

製品の企画から製造、販売まで、各部門が連携して取り組むため、1人では成し遂げられないような大きなプロジェクトに関われますよ。

特に新商品を開発する際には、アイデアを出し合い、問題を乗り越えながら完成を目指すプロセスが充実感を与えてくれます

目標を達成した際には、チーム全体で喜びを分かち合えるため、仕事を通じて深い人間関係を築けるでしょう。

飲料メーカーのランキングを理解しよう

飲料メーカーは人々の生活を支える実感に加えチーム活動の達成感も得れる業界なので、就職してからも向上心を持って働きたい方に向いています。

ただし、飲料メーカーは選考難易度が高いため、業界分析やOB・OG訪問を実施して、他の求職者より早めに準備しましょう。

就職先選びで悩んだ方は、本記事でご紹介した飲料メーカーランキングを参考に、選考するべき企業を見極めてくださいね。

若林

このメディアの監修者

若林

青山学院大卒。 勉強が苦手過ぎた経験をもとに、学生時代に受験生への応援ブログを1年間毎日更新し、月間8000pvを記録。 新卒にて、C-mindグループの株式会社LEADに営業として入社し、初年度、年間個人売上900万以上達成。 2023年3月にメディア事業責任者に就任し、メンバーを集めつつ、半年でメディア記事を1000本公開し、現在は2000本以上の記事の監修をし、就活に役立つ情報を発信中。

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