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人材業界とは?ビジネスモデルや向いている人の特徴・志望動機まで就活生向けに徹底解説

「人材業界に興味があるけれど、自分に向いているかどうかが気になる」方も多いのではないでしょうか。

人材業界は、求職者と企業を結ぶ重要な役割を担っていて、幅広い職種や業務が存在します。本記事では、下記ポイントを中心に人材業界について徹底解説しています。

この記事を読み終える頃には、人材業界への理解がぐっと深まり、スムーズに選考の準備を始められるでしょう

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目次

人材業界とは

人材業界とは、企業と人材のマッチングを通じて、雇用の創出や労働力の活用を支援する産業です。

主に人材派遣、人材紹介、求人広告、人材コンサルティングの4つの分野に分かれ、それぞれが異なる方法で企業と求職者をつなぎます。

多様化する働き方に対応するために人材業界による支援のニーズは増加しており、企業の成長を支えるパートナーとしての役割が期待されている点が大きな特徴と言えるでしょう。

また企業側は労働力の確保だけでなく、採用コストの最適化や、適材適所による業務の効率化を目的に人材業界のサービスを活用するケースも少なくありません。

人材業界の4つの領域|特徴とビジネスモデルを紹介

アイキャッチ

人材業界は、企業と求職者のマッチングを支援し、労働市場の流動性を高めるさまざまなサービスを提供しています

以下では、人材業界の代表的なビジネスモデルと特徴について詳しく解説しますので
参考にしてください。

  1. 人材派遣事業
  2. 人材紹介事業
  3. 求人広告事業
  4. 人材コンサルティング事業

① 人材派遣事業

人材派遣事業は、企業が求めるスキルや経験を持つ人材を一時的に提供するビジネスモデルです。

派遣社員として契約した人材は、派遣会社と雇用契約を結び、派遣先の企業で業務を行います。

企業にとっては、必要なときに人材を確保でき業務量の変動に応じた人員管理が可能なため、特に繁忙期や特定のプロジェクトなど短期間での労働力が求められる場面での活用ケースが多いでしょう。

一方、派遣スタッフにとっても、自分のスキルを活かした仕事に従事できることや、短期間で複数の企業で経験を積めるメリットがあります。

② 人材紹介事業

人材紹介事業は、企業が求める条件に合った人材を紹介するサービスで、長期的な雇用を前提にしている点が大きな特徴と言えるでしょう。

このモデルでは、人材紹介会社が企業と求職者の橋渡し役となり、企業にとって必要なスキルや経験を持つ候補者を厳選して提案します。

企業は採用決定後に紹介手数料を支払う形が一般的です。そのため、企業側は雇用が確定するまでは費用がかからず、求職者も自身に適した仕事と出会いやすい特徴がありますよ。

また、人材紹介会社は求職者のスキルやキャリアプランに応じて最適な求人を紹介するため、初めて転職をする人や、専門性の高い職種を希望する人にも適しているでしょう。

③ 求人広告事業

求人広告事業は、企業の求人情報をWebサイトや紙媒体を通じて求職者に届け、マッチングを支援するサービスです。

料金は無料から成功報酬型まで幅広く、企業の採用方針に応じて選べます。ビジネスモデルとして、掲載期間や枠に応じた費用設定が一般的ですが、採用決定時のみ支払いが発生するケースも少なくありません。

企業はスピーディーに求職者にアプローチでき、求職者も自分に合った職場を効率よく探せるため、すぐにマッチングをしたい場合に特に活用されるでしょう

④ 人材コンサルティング事業

人材コンサルティング事業は、企業の人材戦略や組織改善をサポートするサービスです。採用計画の策定や組織改革等の企業の課題に応じた専門的なアドバイスを提供します。

企業にとっては、外部の専門家から新しい視点や効果的な施策を取り入れられるため、組織力の向上が期待できるでしょう

一方、求職者は自分のスキルやキャリアを活かし、多様な企業での課題解決に取り組む機会を得られるため、キャリアアップに繋がりやすいケースも少なくありません。

人材業界に求められる素養と向いている人の特徴

人材業界では、各分野ごとに求められるスキルや適性が異なります

分野によって活躍しやすい特徴や資質が求められるため、自分がどの領域に向いているのかをしっかり理解するべきでしょう。

以下では、人材業界の各分野で求められる素養や、特に向いている人の特徴について詳しく解説していきます。

  1. 人材派遣事業に向いている人
  2. 人材紹介事業に向いている人
  3. 求人広告事業に向いている人
  4. 人材コンサルティング事業に向いている人

① 人材派遣事業に向いている人

人材派遣事業で活躍するためには、特有のスキルが求められます。

ここでは、特に派遣事業で力を発揮しやすい人の特徴について解説していますので、
ぜひ参考にしてみてください。

  1. 人の本音を引き出すのが得意
  2. 精神的にタフに物事をこなせる

人の本音を引き出すのが得意

人材派遣事業に向いている人は、相手の本音や真のニーズを引き出す力がある人ですよ。

なぜなら、派遣事業では求職者が抱える課題や希望をしっかりと把握し、適切な派遣先を見つけるための提案が求められるからです。

表面的な希望を聞くだけではなく、相手が気付いていない潜在的なニーズを理解した最適な派遣先の提案が求められるでしょう。

例えば、ある求職者が安定した職場を希望している場合、安定を求める理由の背景にある経済理由、ワークライフバランスなどの背景を察知できると、より的確な派遣先とのマッチングが実現しやすいです。

精神的にタフに物事をこなせる

精神的にタフで、困難な状況でも冷静に物事を進められる人も、人材派遣事業に向いているでしょう。

なぜなら、派遣事業では求職者やクライアントから様々な要望や問題が日々持ち込まれるため、それらに柔軟に対応し、時には迅速な判断を求められることが多いからです。

業務中に突発的なトラブルや予期せぬ変化が起こっても、冷静に対処できる力があれば、周囲の信頼を得られます。

例えば、急に派遣先からの要望で求職者の配置変更が必要になった場合や、求職者が業務に対して不満を抱えている際、精神的に動じずに対処できる人はスムーズに問題を解決できるでしょう。

② 人材紹介事業に向いている人

続いて、人材紹介事業に向いている人の特徴について解説します。

  1. リーダーシップを取れる
  2. 人とのコミュニケーションが得意

リーダーシップを取れる

人材紹介事業に向いている人は、リーダーシップを発揮できる人ですよ。

なぜなら人材紹介事業には、企業の採用担当者と求職者の双方にとって信頼できる相談相手となり、時には方向性を示して進行をサポートする役割が求められるからです。

例えば、採用担当者が候補者の選定で悩んでいるときや、求職者がキャリアの選択に迷っているときに、的確な助言や調整を行い、プロセスをスムーズに進めることで信頼を得られるでしょう。

人とのコミュニケーションが得意

また、人とのコミュニケーションが得意な人も人材紹介事業には向いています。

なぜなら、人材紹介事業では求職者と企業担当者と密にやり取りをし、信頼関係を築くことが必要だからです。意見や要望を丁寧に聞き、理解した上で的確に伝える能力が、求められるでしょう。

例えば、求職者が職場環境について不安を抱えている場合や、企業が求めるスキルに関する具体的な要望がある場合に、双方の意見をしっかり聞き、適切に調整できる人は信頼を得やすいです。

コミュニケーション力があれば、人材紹介事業でより多くの成功事例を築きやすくなるでしょう。

③ 求人広告事業に向いている人

次に、求人広告事業に向いている人の特徴を解説します。

  1. 分析力があり数字に強い
  2. 長期的な関係性を築くのが得意

分析力があり数字に強い

求人広告事業に向いている人は、分析力があり数字に強い人です。

なぜなら、この仕事では広告の効果を数字で評価し、改善点を見つけ出すことが求められるからです。データをもとに成果を分析し、戦略的に広告内容を最適化していく能力が欠かせません。

例えば、広告のクリック率や応募率を日々チェックし、効果が低ければどこを改善すべきかを迅速に判断できる人は、業務で信頼を得やすいでしょう。

長期的な関係性を築くのが得意

また長期的な関係性を築くのが得意な人も、求人広告事業に向いています。

なぜなら、求人広告事業では企業との継続的な信頼関係を保ちながら、効果的な求人広告を作成し続けることが重要だからです。

関係性を深めることで、企業のニーズをより的確に理解し、結果的に広告の精度を高められるでしょう。

例えば、企業が求める人材像や採用方針の変化に敏感に対応し、常に最適な提案をし続けられる人は、長期的な信頼を得やすいです。

④ 人材コンサルティング事業に向いている人

最後に、人材コンサルティング事業に向いている人の特徴を紹介します。

  1. 情報収集・処理能力が高い
  2. 物事を俯瞰してみることができる

情報収集・処理能力が高い

人材コンサルティング事業に向いている人は、情報収集や処理能力が高い人です。

なぜなら、クライアントの現状や業界のトレンドを迅速に把握し、適切なアドバイスを提供するために多くの情報を効率よく扱う力が求められるからですよ。

例えば、ある業界の最新動向や成功事例を素早く調査し、クライアントに合わせた分析と提案を行える人は信頼を得やすいでしょう。

情報収集力と処理能力があれば、人材コンサルティング事業での大きな活躍が見込めると言えます。

物事を俯瞰してみることができる

また物事を俯瞰して捉えられる視点も、人材コンサルティング事業では重要でしょう。

なぜなら人材コンサルティング事業では、クライアントの課題を広い視点から捉え、長期的な成長や改善を見据えたアプローチが必要だからです。

細部にとらわれず、全体像を理解しながら解決策を構築できる力が求められます。

例えば、組織の問題を単に一部の課題として見るのではなく、全体のバランスや将来性を考慮しながら提案を行える人は、信頼されるコンサルタントとして活躍しやすいでしょう。

人材業界を受ける前にやっておきたい準備3ステップ

人材業界への就職を目指すなら、入念な事前準備が大切です

ここでは、スムーズに選考を進めるための基本的な3つのステップを紹介します。

  1. 人材業界で活かせる自分の強みは何かを考える
  2. OB・OG訪問や説明会で詳しい仕事内容を理解する
  3. 人材業界の中でもどんな仕事がしたいかを明確にする

① 人材業界で活かせる自分の強みは何かを考える

人材業界を志望する際には、まず自分が持つ強みを明確にしましょう

たとえば、コミュニケーション力や分析力、リーダーシップが自分の強みとして挙げられるなら、それがどう人材業界で活かせるかを考えるべきです。

自己分析を行うことで、自分の適性や興味が見えてきますし、それを履歴書や面接で具体的にアピールできます。

また、自分の強みがどの領域で活かせるかも検討してみるとよいでしょう。たとえば、人と話すのが得意な人は人材派遣や人材紹介など、強みが合う事業領域を見つられます。

② OB・OG訪問や説明会で詳しい仕事内容を理解する

人材業界について具体的な仕事内容や実際の働き方を理解するために、OB・OG訪問や説明会への参加が大切です

OB・OG訪問では、現場で働く先輩から直接話を聞けるため、業務の流れや職場の雰囲気、求められるスキルや姿勢について具体的なイメージが掴めるでしょう。

また、説明会は会社のビジョンや事業方針、他社との違いが説明されるため、自分に合った企業を見極める良い機会です。

説明会で感じたポイントや訪問で得た知識を志望動機に活かせるようにまとめておくと、就職活動がより効果的に進められるでしょう

③ 人材業界の中でもどんな仕事がしたいかを明確にする

人材業界で長く活躍するには、自分が本当にやりたい分野や仕事を明確にしておくことが欠かせません。

なぜなら自分に合った業務や目指すべき方向性が定まっていないと、モチベーションが下がり、長期的に成果を出しにくくなる可能性があるからです。

たとえば、求職者のキャリア支援に意欲があるなら人材紹介や派遣業務が、企業の成長に寄与したいのであれば求人広告やコンサルティングが向いています。

自分の適性や興味に合った分野を選ぶことで、充実感と共にモチベーションも高まり、継続的な成長と成果が得られるでしょう。

【仕事内容別】人材業界の志望動機の例文4選

「周りからどんな人と言われるか」で高評価を受けるコツ

人材業界でどんな志望動機が求められるのかを理解することは、就職活動において重要なポイントです

以下では、人材業界の具体的な志望動機の例文の紹介と解説をしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

  1. 人材派遣事業の志望動機例文
  2. 人材紹介事業の志望動機例文
  3. 求人広告事業の志望動機例文
  4. 人材コンサルティング事業の志望動機例文

① 人材派遣事業の志望動機例文

下記、人材派遣事業への志望動機の例文です。

私は、相手のニーズを的確に理解し、それに応じた適切な提案を行う力を活かし、人材派遣事業での就業を希望しています。以前の職場では顧客の要望を丁寧にヒアリングし、顧客一人ひとりに最適な製品やサービスを提案する業務に携わっていました。この経験から、相手の本音を引き出し、相手にとってのベストを考える力が身につきました。また、派遣事業は求職者と企業双方のニーズをマッチングすることで、社会に大きな影響を与える重要な役割であると考えています。特に、転職市場が多様化し、求職者が自身のキャリアに適した働き方を模索している現代において、派遣業務が果たす役割は大変大きいと感じています。このような社会的意義のある業務に携わり、求職者のキャリア形成を支援したいと強く思い、貴社での就業を志望いたしました。

この志望動機では、派遣事業に必要な「ニーズの把握力」と「相手の本音を引き出す力」を強調しています

過去の職務経験を通じて得たスキルが派遣業務に活かせることのアピールに加え、派遣事業の社会的意義にも触れることで、業界や仕事に対する深い理解がある点を強調できているでしょう。

② 人材紹介事業の志望動機例文

下記、人材紹介事業への志望動機の例文です。

私は、リーダーシップとコミュニケーション力を活かして、人材紹介事業に貢献したいと考えています。前職では、プロジェクトマネジメントを担当し、関係者と緊密に連携を図りながら、課題解決に導く役割を担っていました。この経験を通じて、チームの意見をまとめ、指針を示しつつ、相手の立場やニーズを理解する力を養いました。人材紹介事業では、企業と求職者双方の理想的なマッチングを実現するために、リーダーシップを発揮しながら信頼関係を築くことが重要です。貴社での業務を通じて、求職者が自分らしいキャリアを築けるよう、また企業が求める人材と出会えるよう、私のコミュニケーション能力を最大限に活かしたいと思っています。

この志望動機では、リーダーシップとコミュニケーション力を強調し、人材紹介事業に適していることをアピールしています。

プロジェクトマネジメントの経験を具体的に挙げ、自身のスキルがどう業務に役立つかを説明している点に加え、求職者と企業両方に貢献したい熱意を示せている点も好印象でしょう。

③ 求人広告事業の志望動機例文

下記、求人広告事業への志望動機の例文です。

私は、分析力と数字に強い点、そして長期的な関係性を構築する力を活かして、求人広告事業に携わりたいと考えています。前職のマーケティング業務では、データ分析を通じて消費者ニーズを深く理解し、効果的な広告施策を提案してきました。特に、数字に基づいた戦略立案やPDCAを回す経験を積むことで、論理的に物事を判断し、効果を高めるスキルを磨きました。また、クライアントとの信頼関係を築くことにも注力し、長期的にビジネスをサポートしてきた経験があります。求人広告事業では、数字を通じた効果測定が求められると同時に、クライアントと信頼を基に長く付き合っていく姿勢が重要だと考えています。貴社での業務を通じて、データに基づいた精度の高い提案を行い、企業の採用成功を長期的に支援したいと思っています。

この志望動機の例文では、求人広告事業に必要とされる「分析力」と「長期的な関係構築力」に焦点を当てています

具体的な経験を通じて、数字に強い点や関係性の構築に関するスキルを説明し、それが求人広告事業で役立つことをアピールできているでしょう。

④ 人材コンサルティング事業の志望動機例文

下記人材コンサルティング事業への志望動機の例文です。

私は、人材コンサルティング事業での情報収集・処理能力と俯瞰的視点を活かして、企業の人材課題解決に貢献したいと考えています。前職ではリサーチ業務を担当し、業界動向や市場ニーズを分析してクライアントに最適な戦略を提案する役割を担っていました。この経験を通じて、大量の情報を効率的に収集・整理し、要点を分かりやすくまとめる力を身につけました。また、個別の課題に対して全体的な視点から解決策を考える習慣が身についており、複雑な人材ニーズにも柔軟に対応できると自負しています。貴社の人材コンサルティング事業を通じて、情報を精度高く処理し、俯瞰的な視野を持ってクライアントにとって最適なソリューションを提供することで、企業の成長に寄与したいと考えています。

この志望動機では、情報収集・処理能力と俯瞰的視点が人材コンサルティング事業に役立つ点を具体的な経験を交えて説明しています。

業務の一環として行ったリサーチ経験を通じて、情報を整理し要点を明確にするスキルがあることをアピールし、さらに全体を見渡して柔軟に対応できる点を強調できているでしょう。

抑えておきたい!人材業界の今後の動向

人材業界では、働き方や雇用のあり方に大きな変化があり、今後の人材業界を理解するためには、これらのトレンドを押さえておくことが重要です

ここでは、人材業界の大きな3つのトレンドについて解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

  1. 外国人労働者など採用ターゲットが拡大している
  2. 副業や兼業ニーズが増加している
  3. 終身雇用の崩壊によりリスキリングが重要になっている

① 外国人労働者など採用ターゲットが拡大している

人材業界のトレンドとして外国人労働者の採用が日本で急速に進んでいる点が挙げられます。なぜなら、日本では少子高齢化が進み、深刻な労働力不足が問題となっているからです。

特に、専門的な技術や多言語対応が求められる業種では、国内での人材確保が難しく、外国人労働者の存在が不可欠でしょう

また、異なる文化を持つ人材が加わることで、多様な視点や価値観が職場に浸透し、企業の生産性向上や新しい発想の創出等の効果が生まれますよ

こうした背景から、外国人のビザ取得支援や語学サポート、職場での適応プログラムやキャリア形成支援等の、外国人向けのサポート体制の整備も急がれています。

② 副業や兼業ニーズが増加している

また、副業や兼業のニーズの増加も大きなトレンドと言えるでしょう。

なぜなら、働き方の多様化やライフスタイルの変化により、収入を増やしたい人や、自分のスキルや趣味を活かして新たな挑戦をしたい人が増えているためです。

また、テレワークの普及やインターネットの発達により、場所や時間にとらわれない働き方が可能になったことも副業や兼業ニーズの増加の一因と言えるでしょう。

一方で、企業側も人材不足を補うために、副業や兼業を認める動きが広がっています。さらに、副業解禁の流れを受けて、従業員のスキルアップを目的に、副業を推奨している企業も少なくありません。

③ 終身雇用の崩壊によりリスキリングが重要になっている

終身雇用の崩壊に伴い、リスキリング(再教育)の重要性も増しています。

なぜなら、企業が従業員を長期的に雇用し続けることが難しくなり、働き手自身が新たなスキルを習得してキャリアの幅を広げる必要がある流れが加速しているからです。

特にIT技術の進化や業務の自動化により、デジタルスキルの強化が求められているでしょう。また、企業側でも変化に対応できる人材育成のため、リスキリング支援に積極的な動きが広がっています

人材業界の代表的な人気企業

人材業界には、求職者と企業を結ぶための多様なサービスを提供する企業が存在し、その中でも特に注目を集める企業がいくつかあります

ここでは、人材業界の代表的な人気企業を紹介していますので、ぜひエントリーの参考にしてみてください。

  1. 株式会社リクルート
  2. パーソルキャリア株式会社
  3. 株式会社MS-JAPAN
  4. 株式会社リンクアンドモチベーション
  5. 株式会社C-mind

① 株式会社リクルート

株式会社リクルートは、人材業界のトップ企業として幅広いサービスを展開しています

主力事業である求人広告や人材紹介サービスに加え、アルバイトや派遣など、多様な雇用形態に対応したプラットフォームを提供していますよ。

特に、求人メディア「リクナビ」や「タウンワーク」は多くの利用者に親しまれており、求職者と企業を効率よく結びつける役割を果たしているでしょう。

また、デジタル化を推進し、スマートフォンやアプリを活用した求人検索が可能な点も強みです。

② パーソルキャリア株式会社

パーソルキャリア株式会社は、人材派遣や人材紹介、アウトソーシングに特化した人材サービス企業です。

特に、転職支援サービス「doda(デューダ)」が有名で、キャリアアドバイザーによる個別サポートや転職フェアの開催を通じて、求職者と企業をつなぐ役割を担っていると言えるでしょう。

人材サービスに特化しており、「はたらいて、笑おう」という理念のもと、チームワークや協調性を大切にし、働きがいを提供する企業文化があるのも特徴と言えますよ。

③ 株式会社MS-JAPAN

株式会社MS-JAPANは、管理部門や士業に特化した人材紹介サービスを展開する企業です。

経理・財務、人事・総務、法務等の専門職に強みを持ち、求職者と企業のマッチングを支援しています。

専門性の高い分野に特化し、質の高いサービスを提供しているため、多くの企業から信頼を得ているでしょう。

④ 株式会社リンクアンドモチベーション

株式会社リンクアンドモチベーションは、組織のモチベーション向上を支援するコンサルティングサービスを提供しています

人材採用や育成、組織開発等の、企業の人事課題に対して総合的なソリューションを提案し、組織の活性化と業績向上をサポートしていますよ。

独自のモチベーションエンジニアリング理論を基盤としたサービスも大きな特徴と言えるでしょう。

⑤ 株式会社C-mind

株式会社C-mindは、ITエンジニアやクリエイターをはじめとした専門職に特化した人材サービスを提供する企業です。

人材派遣や紹介、教育研修等の、多角的なサービスを展開し、企業の人材ニーズに応えています。

特に、IT分野での豊富なネットワークとノウハウを活かし、即戦力となる人材の提供に注力している点が特徴的と言えるでしょう。

人材業界への就職についてよくある質問

ここでは人材業界への就職を考える上でのよくある質問にお答えしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

  1. 人材業界はやめとけと言われるのはなぜ?
  2. 人材業界の魅力とやりがいは何?
  3. 人材業界を志望するうえでの注意点はある?

① 人材業界はやめとけと言われるのはなぜ?

人材業界への就職を「やめとけ」と言われることがある理由は、業務のハードさにあります。人材業界では、求職者と企業のマッチングが重要で、結果を出すためには高い交渉力や対応力が求められますよ。

特に、人材派遣や人材紹介では、求職者と企業双方の要望を理解し、適切な提案を行うために多くの情報収集とスピーディーな対応が求められるでしょう。

しかし、この業界はスキルが身につきやすく、成長を感じやすい環境でもあります。人材業界で得たコミュニケーション能力や交渉力は他の業界でも活かせるため、転職市場での評価も高いです。

そのため、「やめとけ」と言われる面がある一方で、成長志向のある方にとっては充実したキャリア形成が期待できる業界と言えるでしょう。

② 人材業界の魅力とやりがいは何?

人材業界の最大の魅力は、人の人生に直接関われる点です。

求職者の希望や将来を考慮した最適な職場を提案し、相手のキャリアや生活を豊かにするサポートができる点が大きなやりがいと言えるでしょう。

また、企業にとっても優秀な人材の確保は成長に欠かせない要素であり、双方に喜ばれることにやりがいを感じる場面が多くあります。

こうした魅力から、人材業界での仕事は、ただの「紹介業」にとどまらず、人と企業の未来をつなぐ重要な役割を担っていると言えるでしょう。

③ 人材業界を志望するうえでの注意点はある?

人材業界を志望する際の注意点として、業務の変化の多さと対応力が求められる点を理解しておくことも重要です。

人材業界では、求職者と企業双方のニーズへの柔軟な対応が求められ、急なスケジュール変更やトラブル対応も少なくありません。

また、求職者や企業の期待に応える責任感が必要であり、精神的な負担を感じることもあるでしょう。

ポイントを押さえて就活を成功させよう

本記事では、人材業界について様々な観点から解説をしてきました。特に重要なポイントをおさらいしましょう

  • 分野ごとの特徴を理解する
  • 自己分析、OB訪問、会社説明会を通じて適性を見極める
  • 業界のトレンドを理解する

上記のポイントを押さえ自信を持って人材業界に挑戦してみてください。

若林

このメディアの監修者

若林

青山学院大卒。 勉強が苦手過ぎた経験をもとに、学生時代に受験生への応援ブログを1年間毎日更新し、月間8000pvを記録。 新卒にて、C-mindグループの株式会社LEADに営業として入社し、初年度、年間個人売上900万以上達成。 2023年3月にメディア事業責任者に就任し、メンバーを集めつつ、半年でメディア記事を1000本公開し、現在は2000本以上の記事の監修をし、就活に役立つ情報を発信中。

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