航空管制官は、航空機同士などの間に安全な距離を保持し、交通の効率性を高めるため指示や許可を行う仕事です。
しかし、業務内容だけでなく実際の年収について知りたい人もいるでしょう。
本記事では、航空管制官の年収の平均額や年齢別の変化、業務内容や将来性を解説します。
なるための方法や向いている人の特性も紹介するので、ぜひご覧くださいね。
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航空管制官の平均年収と年齢別の年収

航空管制官の年収をチェックすれば、職業に就いた後にどれほどの給与が見込めるのか想定できます。
ここでは、年収の平均額や年齢別の変化を紹介していきましょう。
①航空管制官の平均年収は551万円
厚生労働省の職業情報提供サイトによると、航空管制官の平均年収は551万円となっています(引用元:引用元:航空管制官 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET)))。
国税庁によると給与所得者数の平均年収は460万円なので、平均上回る給与が支給される、と推定できますね。(引用元:令和5年分民間給与実態統計調査)。
勤務場所の候補には全国の空港のほか、福岡・札幌・神戸・東京にある航空交通管制部なども含まれ、転勤は全国が対象となります。
勤務する時間帯は各空港の運用時間によって左右されますが、国際空港や航空交通管制部は24時間勤務となり、夜勤・深夜勤・早朝勤務もあるのが特徴。また休みが決まっている曜日はなく、休日は交替制となります。
②航空管制官の年齢別の年収
航空管制官の年齢別の年収は、以下のように変動します。
年齢 | 平均年収 |
20〜24歳 | 324万円 |
25歳〜29歳 | 435万円 |
30歳〜34歳 | 497万円 |
40歳〜44歳 | 602万円 |
50歳〜54歳 | 658万円 |
60歳〜64歳 | 525万円 |
国税庁の調査によると、全企業の年齢別平均年収は20〜24歳で267万円、30歳~34歳で431万円、40歳〜44歳で501万円、50歳〜54歳で540万円です(引用元:民間給与実態統計調査)。
したがって、どの年代でも平均より100万円ほど高い年収が支払われていて、特に40歳から44歳までの期間は平均より200万円高い年収になっていることが分かりますね。
航空管制官に関する基本情報

航空管制官の情報をチェックしておけば、仕事に対する理解を深められるのがメリットでしょう。ここでは、仕事内容やなるための方法を説明します。
①航空管制官の仕事内容
航空管制官は、航空機同士や航空機と車両の間に安全な距離を保持しながら、効率的な交通を作るため、指示や許可を行う仕事です。
管制塔やレーダー管制室、航空交通管制部などで働き、無線を使用してパイロットに指示を与えます。
管制塔では目視で周囲の航空機の配置を確認し、レーダー管制室ではレーダー画面で着陸の順番を決めます。
また、航空交通管制部では日本の周りの海上を飛行する航空機に対しても指示を出すことが求められますよ。
②航空管制官になるには
航空管制官になるためには、国家公務員の試験の1つである航空管制官採用試験に合格した上で、国土交通省で8か月の研修を受けてから、管制機関で実地訓練を受けることが必要です。
研修では航空関係の法令・レーダーに関する知識・管制方法・気象学などについて学びます。
大卒程度区分の受験は30歳未満が対象で、採用時は視力や聴力の検査基準をクリアしなければいけません。
また、航空管制官の資格は勤務地によって異なるため、異動のタイミングで毎回訓練や試験を受ける必要があるのもポイントですよ。
航空管制官の将来性は?

航空の需要がなくなることはなく、今後も増加していくため、航空管制官の将来性はあると想定できます。
新空港の増加や路線の拡張が進行したことで、安全確保と運航の効率性に尽力する航空管制官の仕事の重要性は高まっています。
また、専門的な知識を身につけ、研修を重ねる必要がある分、航空管制官の仕事は給与設定が高くなっています。
扶養手当・通勤手当・期末手当・住居手当以外に航空管制官手当・休日給・夜勤手当・夜間特殊業務手当も支給ができるため、経済的にも安定性があるのがメリットでしょう。
航空管制官に向いている人の特徴

航空管制官に向いている人が持つ特性をチェックすれば、自分の強みを生かせる業務か推測できます。航空管制官として活躍できる人の特徴は、以下の2つです。
①正確に仕事ができる人
正確に仕事ができる人は、周囲の航空機や天候の状況をしっかりと把握して的確な指示出しを行えるため、業務を問題なく遂行できるでしょう。
また天候や航空機はその時々によって変化していくため、どんな状況下でも冷静に適切な判断を素早く行うスキルも必要になります。
航空機の1機1機に対して、複数の航空管制官の間で指示を受け継ぎながら、安全に目的地へ到着できるよう尽力する集中力も問われますよ。
②責任感がある人
責任感がある人は、業務を円滑に進めるためのスキルを自発的に磨く姿勢が期待できるため、適性があります。
業務を続けるには英語力を駆使してパイロットとやり取りを行うだけでなく、航空機の性能や航空に関する法令・国際規則・気象知識への理解をアップデートする姿勢が必要。
航空管制官の仕事から、大学校の教官、国際民間航空機関の職員などの業務に派生することもあります。いずれの職でも責任感が求められるのが特徴ですよ。
航空管制官の年収やキャリアについて理解を深めよう
航空管制官の年収やキャリアについてデータを参照して、理解を深めましょう。航空管制官になるためには国家公務員試験に合格し、研修や実地訓練を受ける必要があります。
将来性や安定性も確認して、自身が選びたい進路かどうか判断しましょう。
このメディアの監修者
若林
青山学院大卒。 勉強が苦手過ぎた経験をもとに、学生時代に受験生への応援ブログを1年間毎日更新し、月間8000pvを記録。 新卒にて、C-mindグループの株式会社LEADに営業として入社し、初年度、年間個人売上900万以上達成。 2023年3月にメディア事業責任者に就任し、メンバーを集めつつ、半年でメディア記事を1000本公開し、現在は2000本以上の記事の監修をし、就活に役立つ情報を発信中。