就活豆知識

HOME > カリクル就活 > 就活豆知識 > 准看護師のリアルな平均年収は?将来性・仕事内容についても解説

准看護師のリアルな平均年収は?将来性・仕事内容についても解説

准看護師は、指示をもとにカルテの入力や手術・患者の食事・入浴の補助を行う仕事です。しかし、仕事に対して年収はどれほどなのかが気になる人もいるでしょう。

本記事では、准看護師の年収の平均額や年齢ごとの変化・仕事内容・なる方法を解説します。将来性や求められる特性も説明するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

准看護師の平均年収と年齢別の年収

准看護師の年収について確認すれば、勤務環境に対して年収はどれほどもらえるかイメージしやすくなります

ここでは、年収の平均額と年齢別の変化を紹介していきますね。

  1. 准看護師の平均年収は508万円
  2. 准看護師の年齢別の年収

①准看護師の平均年収は508万円

厚生労働省の職業情報提供サイトによると、准看護師の平均年収は508万円となっています(引用元:看護師 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET)))。

国税庁によると給与所得者数の平均年収は458万円なので、平均より50万円高い給与が支給されることが分かりますね。(引用元:令和4年分民間給与実態統計調査

病院に勤務する准看護師は看護師と同様に、24時間365日交替制で働きます。夕方から夜にかけては準夜勤、真夜中から朝にかけては深夜勤と呼ばれることがあり、回数に応じた手当が支給されますが、土日祝日が休日になるとは限りません。

その他の勤務先候補としては、診療所・介護施設・福祉施設・保育園などが挙げられます。

②准看護師の年齢別の年収

准看護師の年齢別の年収は、以下のように変化していきます。

年齢平均年収
20〜24歳400万円
25歳〜29歳477万円
30歳〜34歳478万円
40歳〜44歳  529万円
50歳〜54歳566万円
60歳〜64歳483万円
引用元:看護師 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))

国税庁の調査によると、全企業の年齢別平均年収は20〜24歳で273万円・30歳~34歳で425万円・40歳〜44歳で491万円・50歳〜54歳で537万円です(引用元:民間給与実態統計調査)。

したがって、どの年代でも平均より高い年収が支払われていて、若い年代ほど平均を大きく上回る年収を目指せることがわかりますね。

准看護師に関する基本情報

准看護師の基本情報をチェックすれば、業務内容を具体的にイメージできますよ。ここでは、仕事内容やなるための方法を説明します。

  1. 准看護師の仕事内容
  2. 准看護師になるには

①准看護師の仕事内容

准看護師の仕事は、カルテの入力のほか、手術・患者の食事・入浴の補助を行い、基本的には看護師と同様の業務をこなす必要があります。

看護師との違いは、自身の判断で業務を行えず、看護師や医師からの指示を受けて処置を行わなければならない部分。

また看護師とは異なり、計画の立案や指示がない状況での急患へのフレキシブルなケアもできないため、注意が必要です。

②准看護師になるには

准看護師になるには、准看護師学校養成所を受験して入学した後、都道府県が実施する准看護師試験に合格する必要があります

受験資格は中学校を卒業した者で、最短では2年で資格取得が可能です。なお、高校の衛生看護科に通う場合は、3年の課程を修めなければいけません。

准看護師養成所への通い方は、全日制と定時制から選択でき、試験自体は2月の初旬から半ば頃に実施されます。

准看護師の将来性は?

准看護師の業務は、高齢化社会により需要が高まることが想定されるため、将来性があると判断できます。人の補助を行うため、AIに奪われにくい仕事内容でもあるでしょう。

また准看護師は、看護師と比較しても資格取得にかかる費用や時間を節約できるのがメリットと言えます。また、定時制の養成所を選ぶと育児や勤務をしながらでも学べるため、おすすめですよ。

准看護師に向いている人の特徴

准看護師に必要な資質を確認すれば、自身に適性があるかどうか分析しやすくなります准看護師に向く特性は、以下の2つです。

  1. 他人に共感する能力が高い人
  2. 責任感のある人

①他人に共感する能力が高い人

他人に共感する能力が高い人は、准看護師の仕事に向いていると言えます

ケアをする患者さんの中には、繊細・気持ちを押し込めてしまう・苛立ちやすいなど、さまざまな特性を持つ人がいるでしょう。

相手に関わらず共感して親しみやすさを与え、リラックスできる環境を整えられる人ならば、食事や入浴補助を安心して任せてもらえるでしょう。

②責任感のある人

責任感がある人は、指示を正確に遂行できるため、患者だけでなく看護師や医師からも信頼を得やすいと言えるでしょう。

患者の介助を行う業務では、怪我をしないよう丁寧な対応が必要になるなど、さまざまな場面で集中力が求められます

また、夜勤や交代制勤務など、ハードなスケジュールの中でも、的確な対応が求められるため、気持ちを強く持ちながら経験を積むことも重要となるのです。

准看護師の年収・キャリアについて理解を深めよう

准看護師の年収は平均を超えていて、看護師を目指すキャリアプランも描けるのが特徴です。

准看護師になるためには、養成所で2年以上学び、資格試験を合格する必要があります。将来性もチェックして、自身の希望に合わせた計画を練りましょう。

  • フェイスブック
  • ツイッター

若林

このメディアの監修者

若林

青山学院大卒。 勉強が苦手過ぎた経験をもとに、学生時代に受験生への応援ブログを1年間毎日更新し、月間8000pvを記録。 新卒にて、C-mindグループの株式会社LEADに営業として入社し、初年度、年間個人売上900万以上達成。 2023年3月にメディア事業責任者に就任し、メンバーを集めつつ、半年でメディア記事を1000本公開し、現在は2000本以上の記事の監修をし、就活に役立つ情報を発信中。

PICKUPピックアップ記事

まずはカリクル公式LINEを友だち追加!

無料スーツレンタルはこちら