日本道路は、道路舗装大手の建設会社です。
そんな日本道路について「年収や初任給はどれくらいなんだろう?そもそも日本道路ってどんな企業なの?」と疑問を持つ人も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、日本道路の年収や初任給、売上高について解説します。競合企業も紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
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日本道路の平均年収と初任給

まず、日本道路の平均年収と初任給を紹介します。
- 日本道路の平均年収は723万円
- 日本道路の初任給
日本道路の平均年収は723万円
日本道路の平均年収は723万円です。日本道路の平均年収および関連情報について、有価証券報告書に記載されている情報を紹介します。
平均年収(万円) | 従業員数(人) | 平均年齢(歳) | 勤続平均年数(年) |
723 | 1,660 | 41.6 | 14.8 |
参考として、国税庁による「令和4年分 民間給与実態統計調査」の結果も紹介します。
同調査によると、2022年度の給与所得者の平均給与は458万円でした。日本道路の平均年収は、日本の平均年収を大きく上回る金額といえます。
日本道路の初任給
次に、日本道路の初任給を紹介します。日本道路公式サイトで公開されている募集要項によると、最終学歴別の初任給は下記の通りです。
総合職(技術・機械・事務) | 初任給 |
専門卒 | 240,000円 |
高専卒 | 240,000円 |
大学卒 | 260,000円 |
修士了 | 280,000円 |
エリア総合職(技術) | 初任給(東京・関西地区) | 初任給(北関東・中部・中国・九州・北信越・東北・北海道地区) |
専門卒 | 230,000円 | 220,000円 |
高専卒 | 230,000円 | 220,000円 |
大学卒 | 250,000円 | 240,000円 |
修士了 | 270,000円 | 260,000円 |
なお、基本給とは別に通勤手当、家族手当、住宅手当などの諸手当がついています。昇給は年1回(7月)、賞与は年2回(6月、12月)です。
日本道路の募集要項

次に、日本道路の募集要項を紹介します。年収とあわせてチェックし、理解を深めましょう。
勤務時間 | 外勤(営業所ほか) 8:00~17:00 内勤(本社および支店) 8:30~17:30 |
休日・休暇 | ・完全週休2日制(土曜日・日曜日) ・祝日 ・夏季休暇 ・年末年始休暇 ・リフレッシュ休暇(勤続7年/5日、勤続15年/10日、勤続25年/10日・旅行券22万円授与) ・年次有給休暇(初年度11日・最高20日)半日単位での取得も可 |
福利厚生 | ・保険:健康保険、厚生年金保険、雇用保険、介護保険、労災保険 ・制度:帰省旅費、社員持株、財形貯蓄、企業年金、団体生命保険、退職企業年金制度 ・育児・出産:産前産後休業(産前6週間、産後8週間)、育児休業(生後最大2年)、短時間勤務、子の看護休暇(子ども1人につき5日間・時間単位取得可) ・介護:介護休業(93日)、介護休暇(介護者1人につき5日間・時間単位取得可)、短時間勤務 ・その他:全国に社宅・寮、契約保養所(全国120カ所以上) |
勤務地 | 【総合職 技術・機械・事務】 本社(東京)、全国の支店・営業所・技術センターまたは海外事業所等 【エリア総合職 技術】 東京地区(東京・神奈川・千葉・山梨) 北関東地区(埼玉・茨城・群馬・栃木) 中部地区(愛知・静岡・三重・岐阜) 関西地区(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山・福井) 中国地区(広島・岡山・山口・鳥取・島根・香川・徳島・愛媛・高知) 九州地区(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄) 北信越地区(新潟・富山・石川・長野) 東北地区(宮城・岩手・福島・青森・秋田・山形) 北海道地区(北海道) ※上記各地区を越えての転勤は原則なし |
福利厚生や教育体制が充実しているほか、休日休暇も多いため、働きやすい環境が整っていると言えるでしょう。
※募集要項は年によって変わる可能性があるため、必ず最新情報をご確認ください。
日本道路の企業情報

次に、日本道路の企業情報を下記の3項目で紹介します。
- 日本道路の事業内容
- 日本道路の売り上げ・実績
- 日本道路の基本理念
①日本道路の事業内容
日本道路の主な事業内容は、道路建設や舗装工事、一般土木工事、一般建築工事、環境整備工事、スポーツ・レジャー施設工事などです。
また、アスファルト合材や乳剤の製造販売、産業廃棄物の処理、再生製品の販売、建設コンサルタント、賃貸事業、不動産取引事業、建築設計・監理など、道路に関する様々な事業を行っています。
引用元:日本道路公式サイト 会社概要
②日本道路の売り上げ・実績
日本道路の売り上げ・実績は下記の通りです。
決算年月 | 2021年3月 | 2022年3月 | 2023年3月 |
売上高(百万円) | 157,769 | 156,379 | 155,353 |
経常利益(百万円) | 11,293 | 8,582 | 5,920 |
表からもわかる通り、日本道路の売上高はほぼ横ばいです。ただし、経常利益は減少傾向にあります。
要因としては、建設事業での施工原価の高騰、製造・販売事業での製造数量の減少及び円安の影響による原材料価格の高止まりなどが挙げられます。(引用元:日本道路株式会社 業績予想の修正に関するお知らせ)
③日本道路の基本理念
日本道路の基本理念は「ESG経営を推進することによって、 社会から信頼され、 存続を望まれる企業となるとともに、 持続可能な社会づくりに貢献する」です。
また、経営ビジョンとして下記を挙げています。
「従業員を大切にする会社」 「道路建設を通じて社会に貢献する」 「コーポレート・ガバナンスの充実」 |
経営基本方針としては、スピードと徹底を合言葉に、揺るぎない技術力で「道づくり」「街づくり」に貢献するSDGs企業を目指すために、下記の4項目を掲げています。
1. 従業員を大切にする会社を目指す 2. ESGを経営の根幹に据え経営品質の向上を目指す 3. 安全第一主義を徹底する 4. 環境ビジョンに則り、環境にやさしいサステナブルな社会の実現に寄与する |
日本道路の競合企業3社

最後に、日本道路の競合企業を3社紹介します。
- 鉄建建設
- 東亜道路工業
- 世紀東急工業
①鉄建建設
鉄建建設は、1944年に鉄道建設専門の国策会社として設立された総合建設会社(ゼネコン)です。鉄道工事を主体とした社会基盤整備を行う会社として成長してきました。
鉄道工事を得意としており、トンネルや高架橋、駅舎などの鉄道工事や、道路や橋梁、マンションや学校、病院など一般土木・一般建築工事においても多数の実績を持ちます。
売上高(百万円) | 160,743 |
従業員数(人) | 1,811 |
平均年間給与(万円) | 818 |
平均年齢(歳) | 41.5 |
平均勤続年数(年) | 15.7 |
②東亜道路工業
東亜道路工業株式会社は、道路舗装を主とした建設会社です。1930年に道路舗装材料(アスファルト乳剤)の製造販売を目的として設立されました。
事業内容は、建設事業と製品販売の2つです。道路舗装だけでなく、景観・スポーツ事業や鉄道軌道工事、太陽発電舗装なども手がけています。
売上高(百万円) | 118,721 |
従業員数(人) | 1,011 |
平均年間給与(万円) | 783 |
平均年齢(歳) | 45.3 |
平均勤続年数(年) | 20.1 |
③世紀東急工業
世紀東急工業株式会社は、道路舗装工事を主軸とする東急グループの企業です。
道路舗装工事事業を中心としたインフラ整備や、土木工事業と整備事業、都市環境や自然環境を創造する土木事業、水利・スポーツ・景観事業と事業領域を広げています。
売上高(百万円) | 92,414 |
従業員数(人) | 969 |
平均年間給与(万円) | 792 |
平均年齢(歳) | 40.8 |
平均勤続年数(年) | 15.2 |
日本道路を調べて企業研究を進めよう
本記事では、日本道路の年収や売上高を紹介しました。日本道路の平均年収は723万円であり、日本の平均年収を大きく上回る金額といえます。
また、福利厚生や教育体制が充実しており、働きやすい環境が整っていることも大きな魅力です。
日本道路に関する企業研究をする際は、公式サイトだけでなく有価証券報告書などもチェックしておきましょう。ぜひ、本記事で紹介した内容を企業研究に活かしてみてくださいね。
このメディアの監修者
若林
青山学院大卒。 勉強が苦手過ぎた経験をもとに、学生時代に受験生への応援ブログを1年間毎日更新し、月間8000pvを記録。 新卒にて、C-mindグループの株式会社LEADに営業として入社し、初年度、年間個人売上900万以上達成。 2023年3月にメディア事業責任者に就任し、メンバーを集めつつ、半年でメディア記事を1000本公開し、現在は2000本以上の記事の監修をし、就活に役立つ情報を発信中。