就活豆知識

HOME > カリクル就活 > 就活豆知識 > 【業界分析】リョーサンの初任給や平均年収は?他社との比較も紹介

【業界分析】リョーサンの初任給や平均年収は?他社との比較も紹介

リョーサンは、半導体や電子部品の開発・販売やソリューションの提供などを行っている企業です。

エレクトロニクス商社について気になっている方の中には、リョーサンに興味を持った方も多くいるのではないでしょうか。

本記事では、リョーサンの初任給や平均年収、そして事業内容などを幅広く紹介します。

競合他社との比較も行っているので、ぜひともご参考にしてくださいね。

リョーサンの平均年収と初任給

ここでは、リョーサンの従業員の給与面について以下の2項目に整理して紹介します。

  1. リョーサンの平均年収は667万
  2. リョーサンの初任給

一般的な水準との比較も行うので、ぜひともチェックしてくださいね。

リョーサンの平均年収は667万

リョーサンの従業員の平均年収は667万円です。

以下で、同報告書に記載されている従業員のデータを紹介します。

従業員数(連結)954名
平均年齢44.1歳
勤続平均年数16.1年
平均年間給与667万円
引用元:金融EDINET「2023年3月期有価証券報告書」

国税庁発表の「令和4年分民間給与実態統計調査」によると、2022年分の給与所得者の平均給与は458万円でした。

つまり、リョーサンの従業員の年収は一般平均よりも高い水準であると考えられるでしょう。

リョーサンの初任給

リョーサンの初任給は、以下の通りです。

学歴初任給
大卒・院卒(学士・修士)220,000円
引用元:リョーサン「採用情報」

厚生労働省のデータによると、2019年度の大卒初任給は21万200円、院卒初任給は23万8,900円でした。
(引用元:厚生労働省「令和元年賃金構造基本統計調査(初任給)の概況」

つまり、リョーサンの初任給は一般平均と同程度の水準だと言えるでしょう。

リョーサンの募集要項

リョーサンの新卒採用募集要項は、以下の通りです。(一部を抜粋して紹介します)

募集学科理工系・文系/いずれの学科にても可
職種総合職
:営業要員
:技術要員(システムエンジニア、開発エンジニア)
勤務地本社(秋葉原)、他全国支店、海外拠点
国内ネットワーク一覧
海外ネットワーク一覧
賞与年2回(6月、12月)
勤務時間9:00~17:30
休憩時間 12:00~13:00
休日土曜日・日曜日(完全週休2日制)
祝日、夏期休暇は有給休暇にて取得可、年末年始休暇6日間
有給休暇入社時13日(半年後プラス10日。最高年間66日繰越含む)、半日休暇制度有り
福利厚生社会保険:健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険
諸制度 :確定拠出年金・財産形成貯蓄制度・慶弔見舞金制度・退職金制度・
     貸付金制度・社員持株制度・永年勤続者表彰制度
住宅  :借上寮・社宅制度あり
施設  :保養所(健保組合他)
レクリエーションクリスマスパーティー・各サークル活動
引用元:リョーサン「採用情報」

国内は宮城県から福岡県まで、海外ではアジア・欧州・北米にネットワークが広がっています。

リョーサンの3つの企業情報

ここでは、リョーサンの企業情報として以下の3項目を紹介します。

  1. リョーサンの事業内容
  2. リョーサンの売り上げ・実績
  3. リョーサン基本理念

①リョーサンの事業内容

リョーサンは、半導体や電子部品の開発・販売やソリューション事業を展開している企業です。

「エレクトロニクスのシステムコーディネーター」を目指し、以下の3つの機能を発揮・進化させ続けています。

機能概要
インフォメーション機能流行や技術の動向を広く集め、正確に発信する
ソリューション機能先端技術にノウハウをプラスし、ソリューションを提供する
ディストリビューション機能必要なものを必要な時に、最良の状態で届ける

エレクトロニクス商社の中でも国内外の拠点数がトップクラスであり、高い顧客対応力が強みだと言えるでしょう。

参考元:リョーサン「リョーサンとは」

②リョーサンの売り上げ・実績

リョーサンの近年における売り上げ・実績の推移は、以下の通りです。

2021年3月期2022年3月期2023年3月期
売上高2,198億8,400万円2,726億4,700万円3,256億5,700万円
経常利益51億2,200万円80億8,500万円133億6,100万円
親会社株主に帰属する
当期純利益
45億8,600万円53億5,900万円92億2,400万円
引用元:金融EDINET「2023年3月期有価証券報告書」

2022年度は売上高で2001年度以降最高水準を達成し、売上総利益や当期純利益においては過去最高を更新しました。

先行投資商材の刈り取りや中華圏でのローカル施策の効果が出たと、同社は分析しています。

参考元:株式会社リョーサン2022年度決算補足資料

③リョーサン基本理念

リョーサンの経営理念は、以下の通りです。

使命型企業としての成長使命の実現度の向上を成長とする原則
企業価値の創造株主価値の向上を成長とする原則
価値交換性の向上各ステークホルダーとの価値交換性の向上を成長とする原則
引用元:リョーサン「理念」

リョーサンでは、創業以来「企業は公器(公共の機関)である」との強い自覚を持って活動を続けています。

「企業は本来、社会の期待に応えるべき存在であり、社会の一員としての義務がある」との思想からです。

そして自らの役割を果たすためにエレクトロニクスと社会を結ぶ機会や技術の提供を行い、「人と技術の進歩の融合」に役立つことを使命と捉えています。

早期内定獲得を目指そう!

早期内定を獲得する学生は徹底した業界・企業・自己分析を行っています。またなんとなくでESを提出するのではなく、選考管理が行き届いているのも特徴です。チェックリストで3つ以上チェックがない場合は要注意です。

ただ、頭では理解していても

  • 企業分析のそもそものやり方が分からない
  • 企業分析がめんどくさい
  • 分析する企業が多い

など様々な理由で後回しになることも。

そこでカリクルでは、就活を応援して「企業分析・業界分析・企業比較」ができ、選考も一括管理できる】エクセルシートをプレゼントしています。

エクセルシートの使い方が明確なので、スムーズな分析が可能で時間短縮になります。また、就活あるあるの「どこの企業にES出したっけ…?選考どこまで進んでいたっけ…?」もなくなります。

特典をうまく活用して、選考管理はサクッと終わらし、内定獲得を目指しましょう!

リョーサンの競合企業3選

ここでは、リョーサンの競合企業として以下の3社を紹介します。

  1. 立花エレテック
  2. 丸文
  3. 加賀電子

①立花エレテック

立花エレテックは、電子機器の設計・製造受託や金属加工品の製造受託を行っている企業です。

商社ではありますが全社員の1/4がエンジニアであり、電機・機械・電子などの技術商社として、幅広い製品を扱っていることが強みだと言えます。

売上収益2,272億6,600万円
従業員数(連結)1,381名
平均年齢43.6歳
勤続平均年数17.8年
平均年間給与787万円
引用元:金融庁EDINET「2023年3月期有価証券報告書」

②丸文

丸文は、最先端の半導体や電子部品などを取り扱っている「エレクトロニクス商社」として事業を展開している企業です。

レーザ微細加工システムや、オリジナルデザインのデバイス製品などを提供しています。

売上収益2,261億7,100万円
従業員数(連結)588名
平均年齢44.2歳
勤続平均年数16.6年
平均年間給与803万円
引用元:金融庁EDINET「2023年3月期有価証券報告書」

③加賀電子

加賀電子は、車載、医療機器、家電製品向けの電子機器受託製造サービスを提供している企業です。

大手半導体・電子部品メーカーの系列ではない独立系のエレクトロニクス商社であり、ビジネスの展開において制約を受けない点が強みだと言えます。

売上収益1,299億1,200万円
従業員数(連結)714名
平均年齢44.6歳
勤続平均年数16.0年
平均年間給与663万円
引用元:金融庁EDINET「2023年3月期有価証券報告書」

業界研究を通してリョーサンについて詳しく知ろう

リョーサンは、半導体や電子部品の開発・販売やソリューション事業を展開しているエレクトロニクス商社です。

リョーサンについて企業研究を進めるにあたっては、競合企業との違いを業績にも注目して整理してみると良いでしょう。

  • フェイスブック
  • ツイッター

若林

この記事を書いた人

若林

青山学院大卒。 勉強が苦手過ぎた経験をもとに、学生時代に受験生への応援ブログを1年間毎日更新し、月間8000pvを記録。 新卒にて、C-mindグループの株式会社LEADに営業として入社し、初年度、年間個人売上900万以上達成。 2023年3月にメディア事業責任者に就任し、メンバーを集めつつ、半年でメディア記事を1000本公開し、現在は2000本以上の記事の監修をし、就活に役立つ情報を発信中。

PICKUPピックアップ記事

まずはカリクル公式LINEを友だち追加!

無料スーツレンタルはこちら