就活豆知識

HOME > カリクル就活 > 就活豆知識 > 印象が良い電力会社の志望動機例文|魅力的な書き方・注意点も解説

印象が良い電力会社の志望動機例文|魅力的な書き方・注意点も解説

電力会社の試験を受けたいけど、「どのような志望動機を考えればいいかわからない」という人もいるでしょう。

本記事では、電力会社を受ける際の志望動機を作るコツや、電力会社の人材に求められる人物像について解説します。

また、志望動機の例文も記載していますので、ぜひ参考にしてみてください。

電力会社の志望動機は会社への理解がカギ!

電力会社へ就職を希望する人は、会社について深く知れているかが、内定に大きく左右します。なぜなら、電力会社は毎年人気が高く、就職希望者も多い傾向にあるからです。

就職希望者が多いということは、それだけ競争も激しくなりますので、他の応募者と差をつけるポイントがなければいけません。

そのため、志望動機で希望する会社にどうしても入社したい熱意を伝える必要があります。よって、入社したい会社の事前調査は必ずしておきましょう。

電力会社の職種2つ

電力会社 職種

電力会社には主に2つの職種があります。自分はどちらが向いているか把握するためにも、以下2つの詳細は、必ず確認しておいてください。

  1. 営業
  2. 技術

①営業

電力会社の営業職は、主に一般家庭と企業などの法人に営業活動しています。

営業活動では、新規の顧客や既存の顧客にサービスの内容を説明したり、サービスのプランを提案します。

また、募集要項には営業だけでなく、事務職も同時に募集されるケースが多いです。

場合によっては、事務職と営業職をセットで募集される場合もあるため、将来的にはどちらもこなすイメージを持っておくと良いでしょう。

②技術

電力会社の技術職は、請け負う仕事の幅が広いため、それぞれ専門分野に分かれて仕事をします。

専門分野仕事内容
電気発電、送電、変電のメンテナンスなど
化学環境管理など
機会発電所の運転やメンテナンスなど
土木建築発電所などの建物調査、施工、維持管理など
情報システムの開発や運用など

採用の段階では細かく分けられず、実際に採用されてから自分の担当する業務が決まることが多い傾向にあります。

電力会社の今後の動向

電力会社 動向

志望動機で自分の目標について説明するためにも、電力業界の動向について知っておく必要があります。電力業界の動向としては、以下の3点を押さえておきましょう。

  1. 設備の劣化
  2. 電力小売の参入
  3. エネルギーの代替

①設備の劣化

電気は生活に欠かせないものであり、発電にはより多くの設備を必要とします。

しかし、電気の需要が高まるにつれ、たくさんの設備を建設しましたが、その結果設備の劣化が進み、メンテナンスに追われているのが現状です。

電力会社では技術職がありますが、設備メンテナンスにだけ人材を回すわけにはいきません。そのため、老朽化した設備のメンテナンスにあたる人材が不足するとされています。

現在はAI技術やドローン技術の進歩により、メンテナンスを効率化する努力もされています。

②電力小売の参入

電力業界では、小売が全面的に自由化されたことで、電力小売の事業者数が増えました。その結果、電力小売の競争が激しくなっています。

電力業界では、他社との競争に勝つために、より良いプランを練り提示することが今後も求められるでしょう。

また、新規で電力業界に参入してきた企業については、従来の電力業界の企業に対抗するためにも、プランの作成だけでなく、営業も強化する必要があります。

③エネルギーの代替

日本の電力業界は、化石燃料中心の発電から再生可能エネルギーへの変更を進めています。日本は、2020年の国会で「2050年カーボンニュートラル」宣言をしました。

そのため、化石燃料での発電ではなく、再生可能エネルギーを使用する方針を進めているのです。今後は、太陽光発電や風力発電、水力発電などが中心になる傾向がみられます。

原子力発電を利用した電気の発電に不安が解消できない以上、再生可能エネルギーへの代替は、通らなければいけない道と言えるでしょう。

電力会社に向いている人の特徴3つ

電力会社 向いている 特徴

志望動機では、自分が電力会社で働くのに向いている人材であることをアピールする必要があります。

そのため、志望動機の作成にあたり、以下の向いている人材の特徴を押さえておきましょう。

  1. 社会貢献意欲が高い
  2. コミュニケーション力がある
  3. チャレンジ精神が強い

①社会貢献意欲が高い

特徴1つ目は、社会貢献に対する意欲が高い人です。電気は生活する上で欠かせないものであり、電気に関する仕事は社会に貢献していると言えるでしょう。

また、電気の発電をする際は、常に環境問題について考えなければいけません。

例えば、現在進められている再生可能エネルギーを利用した発電は、環境に考慮した発電方法とされています。

電力会社では人々の生活を支えるだけでなく、環境に考慮するなど、さまざまな角度から社会貢献ができます。

②コミュニケーション力がある

特徴2つ目は、コミュニケーション能力が高い人です。電力会社での仕事は、営業職と技術職の2つの職種があります。

一見コミュニケーション能力は営業職の人にしか必要なさそうですが、そうではありません。コミュニケーション能力は営業職、技術職の両方の人に必要な能力です。

技術職の人でも仲間同士で仕事を進める場面があり、コミュニケーションなしで円滑に作業を進めるのは難しいです。

そのため、技術職の人でも最低限のコミュニケーションが取れるようにしておきましょう。

③チャレンジ精神が強い

特徴3つ目は、チャレンジ精神が強い人です。電力業界は新規で参入する企業もあり、競争が激しくなる可能性があります。

他社よりも売上を伸ばすためには、他社を研究や今まで提供してきたプランを見直し、差別化を図らなければいけません。

そのため、新しいプロジェクトなどに挑戦する場合もあるでしょう。

このように電力業界では、常に挑戦し続けられるような、チャレンジ精神の強い人が求められる場合もあります。

電力会社の志望動機を書くコツ3つ

電力会社 志望動機 コツ

電力会社の志望動機を作成する際は、以下の3つのコツを意識すると良い志望動機を作成しやすいです。

  1. この会社を選んだ独自の理由を述べる
  2. 求められる人の特徴をアピールする
  3. 将来の目標を述べる

①この会社を選んだ独自の理由を述べる

志望動機でなぜその業界を選んだのか説明することも大切ですが、なぜその会社に入社したいのかの説明も忘れないようにしましょう。

電力業界に関する仕事をしている会社はたくさんあります。

そのため、電力業界で働きたい理由を述べるだけでは、面接を受けている会社でなければいけない理由を説明できていません。

受ける会社にどうしても入社したいとアピールするためにも、事前に会社の分析をして、受ける会社でなければいけない理由を考えておきましょう。

②求められる人の特徴をアピールする

電力業界では、社会貢献意欲が高かったりコミュニケーション能力がある人、挑戦意欲のある人が向いている傾向にあります。

志望動機を述べる際は、受けている会社に入社したい思いを述べるのだけでなく、自分の強みなどもアピールしていかなくてはいけません。

そのため志望動機を述べる際は、自分が上記のような特徴があると述べることで、電力業界に向いている人材であることをアピールできます。

③将来の目標を述べる

会社に入社したい理由と自分の強みをアピールできたら、その会社でかなえたい将来の目標を述べましょう。

将来の目標を述べることで、意欲の高さを評価してもらいやすくなります。

また、将来の目標を述べる際は、自分の強みに絡めて説明すると、よりスムーズに話を進められます。

例えば、コミュニケーション能力をアピールするのであれば、「将来の目標は多くの顧客と関わり、より良いサービスプランを提供していきたい」などがあるでしょう。

電力会社の志望動機例文|理由別に紹介

電力会社 志望動機 例文

志望動機を作成する際に、どうしても電力会社用のものが思いつかない人もいるでしょう。

以下は電力会社を受ける際に利用できる志望動機の例文ですので、ぜひ参考にしてみてください。

例文①

私は、自身のコミュニケーション力を活かして、お客様に合ったサービスプランを提供し、電力供給を通して人々の暮らしを支えたいと思い志望しました。電力業界は電力小売の参入により、競争が激しくなっていると私は考えています。そのため、今までより良いプランを組み他社と差別化を図るなど工夫が求められます。しかし、他社と差別化を図ることも大切ですが、私は原点に戻り、お客さまへの営業にも目を向けてあげるべきではないかと考えています。他社よりも良いプランを練っても、営業でお客様が求めているプランを提示できなければ契約してもらうことは難しいでしょう。入社後はコミュニケーション力を活かし、お客様が必要としているプランをしっかり引き出し、提供して売上に貢献できるよう精進してまいります。

例文1は、電力業界の動向について触れられているのがポイントです。業界の現状を把握し、自分の目標を説明することで、意欲の高い人材であることをアピールできます。

例文②

私は、電力事業を通して社会貢献をしたいと思い、貴社を志望しました。〇〇市では年々、人口減少が進んでいます。活気あるまちを取り戻すためにも、イベントを開催するなどして、人々を集めることが重要だと考えています。電力業界がイベントでできることとすれば、電気に関わる製品やサービスの販売、人力で電気を発電する催しなどたくさんあります。また、再生可能エネルギーについての催しを開催できれば、最新のトレンドや新技術に関心のある人をイベントに集められるでしょう。イベントに多くの人が集まればまちの活性化にも繋がりますし、貴社の認知拡大にもつながります。入社後は地域と貴社の売上の両方に貢献できる人材を目指したいです。

例文2は、社会貢献を通して地域と会社の利益に貢献できることを伝えられている点がポイントです。

もし何か政策やイベントを交えて説明するのであれば、業界や地域についてしっかり事前調査が必要です。

例文③

私は電力供給を通して、人々の暮らしと日本経済の両方の支えられる仕事がしたいと思い、貴社を志望しました。電力供給では、一般家庭への電力供給はもちろん、法人や公共施設などへの電力共有も行なっているため、人々の暮らしだけではなく、日本の経済発展に貢献している法人や公共施設を支えられる仕事であると私は考えています。私自身、学生時代は学業だけでなく、学外のボランティア活動に参加するなど、真面目な性格であったと自負しています。入社後はお客様から信頼して貴社のサービスを利用していただけるよう、誠心誠意、職務をこなしていきたいです。

例文3は、自分の強みを学生時代のエピソードに絡めつつ解説し、入社後の目標につなげられているのがポイントです。

電力会社の志望動機を書く際の注意点2つ

電力会社 志望動機 注意点

志望動機では、話すことでマイナスの印象を与えてしまう内容があるため、事前に把握しておかなければいけません。そのため、以下の2点には注意しましょう。

  1. 福利厚生を理由にしない
  2. 他のインフラ事業でも実現できることは述べない

①福利厚生を理由にしない

志望動機を述べる際に、福利厚生について述べるのはやめておきましょう。

福利厚生が整っている会社は、受ける会社以外にもありますし、入社後も受けた会社より良い条件の会社を見つけた場合、転職してしまわないか疑問を持たれてしまいます。

もちろん、就職する会社を選ぶ基準として福利厚生を重視するのは問題ありません。

しかし、志望動機で述べてしまうと、志望度が低いと判断されかねませんので、他の内容を述べるようにしましょう。

②他のインフラ事業でも実現できることは述べない

志望動機で、他のインフラ関係の業界で通用する内容は述べないようにしましょう。

例えば、人々の暮らしを支えられるという理由だけでは、他のインフラ関係の業界でも通用してしまいます。

また、会社にとっては社会貢献も大事ですが、1番は会社に利益が出ることです。今後の電力業界の動向も踏まえ、志望動機を作り上げると良いでしょう。

もちろん、社会貢献について述べても問題ありませんが、その場合は、ビジネス的な視点での志望動機と組み合わせるのがおすすめです。

電力会社の志望動機は他企業との差別化が重要!

志望する電力会社に入社するには、他企業との違いを理解し、自分の強みと合わせて入社したい理由をアピールしなければいけません。

そのためには、受ける会社の特徴をしっかり分析し、志望動機を作り上げる必要があります。

ぜひ、本記事を参考に、受ける会社に自分をアピールできる志望動機を作りましょう。

  • フェイスブック
  • ツイッター

若林

この記事を書いた人

若林

青山学院大卒。 勉強が苦手過ぎた経験をもとに、学生時代に受験生への応援ブログを1年間毎日更新し、月間8000pvを記録。 新卒にて、C-mindグループの株式会社LEADに営業として入社し、初年度、年間個人売上900万以上達成。 2023年3月にメディア事業責任者に就任し、メンバーを集めつつ、半年でメディア記事を1000本公開し、現在は2000本以上の記事の監修をし、就活に役立つ情報を発信中。

PICKUPピックアップ記事

まずはカリクル公式LINEを友だち追加!

無料スーツレンタルはこちら