就活豆知識

HOME > カリクル就活 > 就活豆知識 > テレビ業界へ就職するために知っておきたいことを徹底解説!

テレビ業界へ就職するために知っておきたいことを徹底解説!

テレビ業界への就職を考えている学生も多いのではないでしょうか。しかし、テレビ業界は基本的に競争率が高いため、就職するには対策が必要です。

本記事では、テレビ業界の職種や主要なテレビ局、就職のポイントなどを詳しく解説します。ぜひ参考にしてください。

テレビ業界への就職は難易度が高い!

テレビ業界への就職は、多くの人にとって憧れであり、そのため競争率が非常に高いと言えます。特に大手のテレビ局では多くの応募者が集まるため、競争率は跳ね上がります。

しかし、テレビ業界で働く魅力は大きく、有名人との交流やクリエイティブな仕事が多いため、多くの人が挑戦を続けています。

ただし、その華やかなイメージとは裏腹に、厳しい労働環境や不規則な勤務時間、高いスキルが求められる場面が多いことも事実です。

そのため、テレビ業界で働くためには、しっかりとした準備と強い意志が必要です。

テレビ業界の5つの職種

テレビ業界は多くの人にとって魅力的なフィールドであり、多様な職種が存在します。ここでは、テレビ業界の主な5つの職種に焦点を当て、それぞれの特性や仕事内容を詳しく解説します。

  1. アナウンサー
  2. 番組制作スタッフ
  3. 技術職スタッフ
  4. 営業
  5. 記者

①アナウンサー

テレビ局のアナウンサーは、多くの人々に夢中にさせる職種です。しかし、その裏には厳しい競争と多様なスキルが求められます。

アナウンサーとして成功するためには、報道からバラエティまで多岐にわたる番組での対応力が必要です。また、取材活動も頻繁に行われるため、体力も必要不可欠です。

さらに、テレビ局によっては、地方局への異動もあり得るので、柔軟性も求められます。アナウンサーは多才なスキルと高い適応力が必要な職種です。

②番組制作スタッフ

テレビ番組は、多くのスタッフによって作られます。番組制作スタッフは、企画から放送までの全てを手掛ける重要な職種です。

企画段階では、ターゲットとする視聴者層や番組の方向性を考慮しながら、出演者や内容を決定します。制作過程では、収録スケジュールの管理や編集作業も行います。

また、テレビ業界は日々進化しているため、新しい技術や手法を取り入れる柔軟性も必要です。番組制作スタッフは多岐にわたる業務を担当し、テレビ番組を成功に導く鍵を握っています。

③技術職スタッフ

テレビ番組の製作には、高度な技術が必要です。技術職スタッフは、カメラや照明、音響など、番組制作に必要な機器の操作とメンテナンスを担当します。

特に、生放送や大規模なイベントでは、瞬時の判断と対応が求められます。さらに、他の職種と連携して円滑な番組制作を行うためのコミュニケーション能力も必要です。

また、新しい技術の導入も頻繁に行われるため、常に最新の知識を持っている必要があります。このように、技術職スタッフは、テレビ番組の品質を保つために不可欠な存在です。

④営業

営業職の主な業務は、スポンサーを獲得し、広告代理店と協力してCMの時間枠を販売することです。これができなければ、どれだけ素晴らしい番組を作っても、それを放送する資金が集まりません。

営業職で成功するためには、まずは相手のニーズをしっかりと把握する力が必要です。

どの企業がどのような番組に興味を持っているのか、視聴率はどれくらいか、そして番組の影響力を元に、最適な提案を行うスキルが求められます。

また営業職は数字に厳しく、目標を達成できなければ厳しい評価を受けますが、その反面で成功したときの達成感は大きく、やりがいのある職種と言えるでしょう。

⑤記者

テレビ業界で働く記者は、多くの場合、報道番組やドキュメンタリー番組などで活躍します。その業務は多岐に渡り、政治、経済、社会問題、エンターテイメントまで、幅広いテーマを取り扱います。

記者として成功するためには、まず第一に確かな情報収集力が必要です。特に緊急時や大事件が発生した際には、速やかかつ正確な情報を提供する責任があります。

また、記者はインタビュー能力も非常に重要です。政治家や専門家、そして一般の人々に対して、的確な質問を投げかけることで、より深い情報や真実を引き出せます。

このように、テレビ業界で働く記者は、多くのスキルと高い専門性が求められる職種ですが、その分、社会に大きな影響を与える仕事です。

テレビ局は4種類に分けられる

テレビ局には多くの種類があり、それぞれが異なる特性と役割を持っています。ここでは、テレビ局を4つの主要なカテゴリーに分け、それぞれの特徴と業務内容について詳しく解説します。

  1. 公共放送
  2. キー局
  3. 準キー局
  4. 地方局

①公共放送

公共放送は、国や地域社会によって設立され、主に受信料や税金で運営資金が賄われている放送局です。

NHKが公共放送の代表例です。

公共放送は、報道の独立性や多角的な視点を持つことが求められるため、政治やビジネスの影響を受けにくいとされています。

また、公共放送は、商業的な利益を追求するよりも、公共の利益や教育、文化の向上を目的としています。

②キー局

キー局とは、主に大都市圏で放送活動を行い、多くの系列局を持つテレビ局を指します。

例としては、日本テレビやTBS、フジテレビなどです。

キー局は、視聴率が高く、多くのスポンサーがつくため、制作費が豊富です。そのため、大規模な制作や高品質な番組がたくさんあります。

また、多くの有名人やタレントが出演する番組が多く、エンターテインメント性が高いのが特徴です。

③準キー局

準キー局は、キー局に次ぐ規模と影響力を持つテレビ局です。主に中規模の都市で放送を行っており、地域に密着した番組作りが多いのが特徴です。

しかし、キー局と比べると制作費は限られ、そのために地道ながらもクリエイティブな番組作りが求められます。例えば、テレビ朝日やテレビ東京などが準キー局です。

準キー局は、地域社会に貢献しながらも、一定レベルのエンターテインメント性を持つ番組を提供しています。

④地方局

地方局は、特定の地域や都市に特化した放送を行うテレビ局です。資金面での制約が多いため、地域に密着した小規模な番組が中心です。

しかし、その分、地域のニュースやイベントにすぐに対応できる柔軟性があります。地方局は、地域社会とのつながりを大切にしながら、地域に特有の文化や情報を発信しています。

テレビ業界を率いる代表的なテレビ局5選

テレビ業界にも様々な会社があります。ここではその中でも、特に代表的なテレビ局を5社紹介します

  1. フジテレビ
  2. 日本テレビ
  3. テレビ朝日
  4. TBS
  5. テレビ東京

①フジテレビ

フジテレビは、多くのヒット番組を生み出しているテレビ局の1つです。特にバラエティ番組やドラマが強く、多くの視聴者を魅了しています。

また、フジテレビはデジタルメディアにも力を入れており、自社制作のWebコンテンツも豊富です。

フジテレビは、多角的なメディア展開をしているため、多様なスキルを持つ人材が求められます。営業やプロデューサー、デジタルマーケティングなど、多岐にわたる職種で活躍するチャンスがあります。

②日本テレビ

日本テレビは報道番組が特に強いテレビ局です。多くの有名なアナウンサーがこの局から輩出されています。

また、スポーツ番組も充実しており、オリンピックなどの大型イベントでもその力を発揮します。報道に興味がある人、またはスポーツが好きな人には日本テレビは特におすすめです。

報道の現場では緊迫感があり、スポーツ番組では熱狂的な瞬間を共有できるため、やりがいを感じられるでしょう。

③テレビ朝日

テレビ朝日は、特に報道番組に力を入れいるテレビ局で、信頼性の高い情報提供が行われています。また、ドラマやバラエティ番組も豊富です。

テレビ朝日で働くメリットとしては、多様な業務にチャレンジできる点が挙げられます。報道からエンターテインメントまで、多くの分野でスキルを磨けます。

④TBS

TBSは、特に音楽やエンターテインメント番組が豊富なテレビ局です。多くの有名アーティストや俳優が出演する番組を手がけており、業界内でも非常に影響力のあります。

TBSでの仕事は、クリエイティブな思考が非常に重要です。新しい番組を企画したり、既存の番組をより面白くするためのアイデアが求められます。

そのため、創造性と柔軟性が高く評価される職場環境と言えるでしょう。

⑤テレビ東京

テレビ東京は、ビジネスや経済に特化した番組が多いテレビ局です。そのため、ビジネスマンや投資家から非常に高い評価を受けています。

また、アニメや特撮番組も手がけており、子供から大人まで幅広い層に支持されています。

テレビ東京で働く場合、専門的な知識が非常に重要です。特に、経済やビジネスの専門家として活躍するチャンスが多いため、その分野に強い興味と知識が必要です。

また、独自の視点で情報を提供できる能力も高く評価されます。

テレビ業界に向いている人の特徴

テレビ業界は多くの人々にとって魅力的な職場ですが、活躍するには必要な特性があります。ここでは、テレビ業界に向いている人の特徴を2つ紹介します。

  1. 体力がある
  2. 流行に敏感

①体力がある

テレビ業界は非常に厳しいスケジュールと仕事の量が求められます。例えば番組制作では、長時間の撮影や編集が必要とされる場合が多く、それには相当な体力が必要です。

また、報道関連の仕事では、突発的な出来事にすぐに対応しなければならないため、体力がないと続けられません。

さらに、テレビ業界では不規則な勤務時間が多いため、体力があることが長時間労働に耐えるためには不可欠です。体力があると、仕事の効率も上がり、より多くの業績を上げる可能性が高まります。

②流行に敏感

テレビ業界で働く人々は、常に新しい情報やトレンドに敏感でなければなりません。これは、視聴者が求める内容を提供するため、また、新しい企画や番組を生み出すために必要なスキルです。

流行に敏感であれば、視聴者の興味を引くような内容を提供できる可能性が高くなります。

特に、若者向けの番組やウェブコンテンツを手がける場合、SNSで話題になっていることや、新しい文化、流行をいち早く取り入れる能力が求められます。

流行に敏感な人は、新しい情報を素早くキャッチして、それを仕事に活かせるでしょう。

テレビ業界に就職するためのポイント5つ

テレビ業界に就職するためには、ただの熱意では不十分です。ここでは、テレビ業界の内定を勝ち取るための5つのポイントを解説します。

  1. インターンに参加する
  2. 有利になる資格を取得する
  3. OB・OG訪問をする
  4. 最新の情報をキャッチするよう心がける
  5. 面接・ES対策を徹底する

①インターンに参加する

テレビ業界は非常に競争が激しいため、就職活動を有利に進めるためには、インターンシップに参加することが不可欠です。

インターンシップでは、業界の実情を肌で感じることができ、自分が本当にこの業界で働きたいかどうかを確認できます。

また、インターンシップを経験することで、履歴書やエントリーシートが充実し、面接でも自信を持って話せます。さらに、インターン先での人脈を築くことができれば、将来的に非常に有利です。

②有利になる資格を取得する

テレビ業界で働くためには、特定の資格が有利に働く場合があります。例えば、TOEICや漢字検定などがあると、他の応募者よりも一歩リードできるでしょう。

資格は専門性を示すだけでなく、自分自身のスキルセットを高める大きなチャンスでもあります。資格取得は時間と労力がかかりますが、その価値は十分にあると言えます。

③OB・OG訪問をする

テレビ業界は非常に独特な文化と仕事の流れがあります。そのため、OB・OG訪問を通じて、業界で実際に働いている人々からアドバイスや情報を得ることは重要です。

ただし、テレビ業界の人々は多忙なため、訪問の際は事前にしっかりと準備をして、相手の時間を尊重するよう心がけましょう。

④最新の情報をキャッチするよう心がける

新しい放送技術、視聴者の嗜好の変化、業界のトレンドなど、テレビ業界は日々進化しています。そのため、最新の情報を常にキャッチしておくことは非常に重要です。

情報を得る手段としては、業界誌の購読、関連するニュースのフォロー、業界のセミナーやイベントに参加するなどがあります。

最新情報を把握することで、面接や仕事での議論でも自信を持って参加できるでしょう。

⑤面接・ES対策を徹底する

テレビ業界に就職するためには、面接とエントリーシート(ES)の対策が不可欠です。面接では、自分がどれだけこの業界で働きたいか、そして何ができるのかをしっかりと伝える必要があります。

また、ESでは自分の経験やスキルを効果的にアピールすることが求められます。具体的な事例を用いて、どのようにそのスキルが業界で役立つのかを説明することが重要です。

面接とESの対策にしっかりと時間をかけ、自分自身を高めることが成功への鍵といえるでしょう。

最近のテレビ局の動向をチェックしよう

近年、テレビ業界は多くの変化に直面しています。特に若者のテレビ離れが進んでおり、視聴率が低下している状況が続いているのです。

そのため、テレビ局は新しいビジネスモデルを模索しており、インターネットとの連携や、新しいメディアでのコンテンツ展開が進んでいます。

また、テレビ局自体も多角化しており、単なる番組制作だけでなく、イベント企画やWebサービスの開発など、多岐にわたる業務が存在しています。

これらの動きに対応するためには、柔軟な思考と多様なスキルが必要です。

テレビ業界に就職するためには徹底対策をしよう!

テレビ業界に就職するためには、徹底した対策が必要です。まず業界研究をしっかりと行い、自分がどのような職種で働きたいのか、どのテレビ局が自分に合っているのかを明確にしましょう。

また、インターンシップに参加することで、実際の業務を体験できます。これは、就職活動だけでなく、自分自身のスキルアップにも繋がります。

さらに面接対策や履歴書の作成にも力を入れましょう。特にテレビ業界は人物重視が強いため、自分をしっかりとアピールできるように準備をしておくことが大切です。

  • フェイスブック
  • ツイッター

若林

この記事を書いた人

若林

青山学院大卒。 勉強が苦手過ぎた経験をもとに、学生時代に受験生への応援ブログを1年間毎日更新し、月間8000pvを記録。 新卒にて、C-mindグループの株式会社LEADに営業として入社し、初年度、年間個人売上900万以上達成。 2023年3月にメディア事業責任者に就任し、メンバーを集めつつ、半年でメディア記事を1000本公開し、現在は2000本以上の記事の監修をし、就活に役立つ情報を発信中。

PICKUPピックアップ記事

まずはカリクル公式LINEを友だち追加!

無料スーツレンタルはこちら