「どんな志望動機が評価されるの?」
「志望動機で何をどのように伝えたら良いのかわからない…」
企業は、あなたがなぜJALの客室乗務員を選んだのか、具体的な理由を求めています。そのため、志望動機では、自分の経験やスキル、将来の目標や意欲を具体的に伝えることが大切です。
本記事では、JALの客室乗務員の仕事内容から志望動機の書き方まで詳しく解説します。この記事を読めば、志望動機や文章表現の仕方がわかるため、ぜひ参考にしてください。
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JAL志望必見!客室乗務員の仕事内容
まずは、客室乗務員の主な仕事内容を2つ紹介します。業務内容を把握し、志望動機の内容を具体的にしましょう。
それぞれ、詳しく解説します。
①接客サービス
JALの客室乗務員は、接客サービスを通じて、お客様が快適な空の旅を過ごせるようサポートする重要な役割を担っています。
客室乗務員の仕事内容といえば、機内食やドリンクの提供を思い浮かべる人が多いかもしれません。しかし、客室乗務員の接客サービスはそれだけではありません。
たとえば、小さな子供をアンパンマンの絵を描いた紙コップの蓋で喜ばせたり、高齢の方には、お手洗いに案内する際に一緒に歩いたりするなど、細かな気配りが求められます。
また、近年では、外国籍のお客様の増加に伴い、さまざまな言語を話せる客室乗務員が増えてきています。それぞれの言葉での親切なサービスが求められているわけですね。
②保安業務
保安業務とは、お客様の安全を最優先に考え、トラブルが発生した際に迅速かつ適切に対応することです。
そのため、酸素マスクの使用方法の説明から飛行機の不時着時の対応まで、お客様の安全を確保するためのさまざまな研修が行われます。
保安業務は、一見裏方の仕事のように思えるかもしれませんが、お客様を守り、あらゆる状況での安全を確保する重要な役割なのです。
JALの企業研究

この章では、JALの企業研究を行います。
JALの基本的な企業情報から、競合するANAとの違いまでを解説します。
①JALの企業情報
社名 | 日本航空株式会社 |
創業日 | 1951年8月1日 |
売上 | 1兆3,755億円 |
従業員数 | 12,969人(2023年3月現在) |
展開地域 | 64カ国/地域 376空港 |
事業内容 | 1.定期航空運送事業及び不定期航空運送事業 2.航空機使用事業 3.その他附帯する又は関連する一切の事業 |
②JALが求める人物像
JAL企業サイトから考察すると、JALの客室乗務員に求められる人物像は、高い感度でお客様の微妙な変化に気づき、自発的にサービスを提供できる人です。
「またJALを利用したい」とお客様に思わせるようなサービスを提供できる人が求められます。
また、さまざまな役割のスタッフとの連携も必要です。良いチームワークを築き、緊急時でも迅速に対応する能力が求められます。
③JALとANAの違い
JALとANAの業務内容に大きな差はありませんが、企業文化や取り組みの違いがあります。JALは「おもてなしの精神」を重視し、高品質な顧客サービスにより評価されています。
一方、ANAは「パワフルで挑戦的」な企業文化を持ち、どんな状況でも生き抜く能力を持つ人材が多いです。
JALの客室乗務員の志望動機の書き方
この章では、以下の3つの視点を踏まえて、効果的な志望動機を構築する方法を解説します。
①航空業界の動向・特徴を理解する
まずは、航空業界の動向と特徴を理解した上で、自分が客室乗務員として果たしたい役割を明確にしましょう。
自分が航空業界で何を達成したいのか、どのような価値を提供したいのかを明確にすることで、志望動機をより具体的に、かつ説得力を持って表現できます。
②JALの企業研究をしっかり行う
企業研究には、OB訪問、説明会、インターンシップなどの方法があります。直接話を聞くことで、企業の情報だけでなく、働く人の生の声やエピソードを得られます。
また、同じ航空業界でもANAとの比較研究も有効です。JALが他社とどのように違い、自分がなぜJALを選んだのかを明確にすることは、志望動機をより具体的かつ説得力を持たせる上で大切です。
③なぜ客室乗務員なのかを明確にする
自分がなぜ客室乗務員を志望しているのか、その動機を具体的に述べることは大切です。自分の人生経験や価値観、スキル、目指すビジョンと客室乗務員をどう繋げるかを考えて志望動機を書きましょう。
たとえば、「世界中の人々との出会いを通じて成長したい」「異文化を理解し、それを元にした豊かなコミュニケーションを経験したい」など、具体的な経験や目標を明示すると良いでしょう。
また、志望動機には自分の経験を織り交ぜることも大切です。過去に旅行や留学を経験し、異文化への理解やコミュニケーション能力を身につけたという具体的なエピソードがあれば、より説得力のある志望動機が書けるでしょう。
JALの志望動機の例文
最後に、JALの志望動機の例文を紹介します。客室乗務員になりたい理由やそれに対する自身の強みと経験を織り交ぜて具体的に書くことで、印象的な志望動機を作り出せます。
JALの志望動機の例文
私がJALを志望する理由は、「お客様の視点を貫く」というフィロソフィーに強く共感したからです。
私は、航空業界は異文化やさまざまな背景を持つ人々を結びつける役割を担っていると考えており、その中でもJALはとくに、お客様一人ひとりの心に寄り添ったサービスを目指していることに魅力を感じました。
また、私は以前ブライダルのアルバイトをしていた際、婚礼テーブルの花をお客様が気に入っていることに気づき、それを花束にしてプレゼントした経験があります。
その時のお客様の喜びの顔が今でも忘れられません。この経験から、細かな気配りがお客様の心を打つことを実感しました。
私は、その気配りの心を、世界中のお客様に届けるための役割として、客室乗務員という職を選びました。
JALでの経験を通して、私のこの気配りの心をさらに磨き、多くのお客様に感動と安心を提供したいと考えています。
上記の志望動機の例文では、以下の点に注意して書いています。
- JALの企業理念や文化に強く共感していることを明確に伝える
- 自分の経験やスキルを具体的に挙げて、客室乗務員としてどのように活かせるかを説明する
- 将来の目標や意欲を語る
JALの志望動機を固めて内定を掴もう
本記事ではJALの志望動機の書き方について詳しく解説してきました。JALの客室乗務員は、お客様に最高のサービスを提供するプロフェッショナルです。
そのため、志望動機では、自分の経験やスキル、将来の目標や意欲を具体的に伝えることが大切です。
また、JALの企業理念や文化に強く共感していることも忘れずに伝えてくださいね。JALの志望動機を固めて内定をつかみ取りましょう!
このメディアの監修者
若林
青山学院大卒。 勉強が苦手過ぎた経験をもとに、学生時代に受験生への応援ブログを1年間毎日更新し、月間8000pvを記録。 新卒にて、C-mindグループの株式会社LEADに営業として入社し、初年度、年間個人売上900万以上達成。 2023年3月にメディア事業責任者に就任し、メンバーを集めつつ、半年でメディア記事を1000本公開し、現在は2000本以上の記事の監修をし、就活に役立つ情報を発信中。