就活豆知識

HOME > カリクル就活 > 就活豆知識 > 面接結果が郵送の場合について解説|遅れる理由や届くまでの期間を紹介

面接結果が郵送の場合について解説|遅れる理由や届くまでの期間を紹介

なかなか面接結果が届かず、不安に思っている就活生も多いのではないでしょうか。特に郵送の場合は結果が届くまで少し時間がかかるので注意が必要です。

本記事では、面接結果が郵送の場合に通知が遅れる理由や届くまでの期間について解説します

面接結果が遅い場合の対処法も紹介しているので、ぜひ最後までお読みください。

面接結果は郵送で届くこともある!

面接結果は郵送で届くことも珍しくありません。面接結果の通達方法は主にメール・電話・郵送の3つで、企業によって異なりますが、メールで伝えられることが多い傾向にあります。

面接結果が郵送で届くケースは、一般的には不採用の可能性が高いとされています。しかし、これは絶対ではありません。

企業によっては、合格通知を郵送で送ることもあります。特に、大規模な採用を行う企業や、書類での正式な通知を重視する企業では、郵送で結果を伝えることが一般的です。

また、面接の結果が郵送で届く場合、それは単に不採用の通知だけでなく、次の選考への案内や、必要な書類の提出依頼など、さまざまな情報が含まれることがあります。

面接結果が届くまでの期間は1週間が目安

面接結果が届くまでの期間は、一般的には面接終了後約1週間が目安です。企業によっては、面接の翌日に結果を通知することもありますが、多くの場合、選考には時間がかかります。

特に大規模な採用を行っている企業では、多数の応募者を評価し、選考するために時間が必要です。そのため、面接後1週間程度は結果を待ちましょう。

郵送の場合は、配達の時間もかかるので、メールや電話よりも時間が少し遅くなります。

面接の結果が遅れてしまう理由3つ

面接後、結果の連絡が遅れることはよくあります。ここでは面接結果が遅れる理由を3つ紹介します。

  1. 応募者が多かったため
  2. 採用担当者が忙しいため
  3. 内定辞退を想定しているため

①応募者が多かったため

1つ目は、応募者が多かったためです。応募者が多いと、一人ひとりの面接評価や比較に時間がかかります。

特に大企業や人気のある職種では、応募者数が多いため、余計に時間がかかります。

採用担当者は、適切な判断を下すために、応募者全員のデータを慎重に分析し、比較しなければいけません。その結果、連絡が遅れてしまうのです。

②採用担当者が忙しいため

2つ目は、採用担当者が多忙だからです。採用担当者の業務は多岐にわたり、面接の選考だけでなく、他の業務も同時に進行しています。

特に中小企業では、採用担当者が複数の業務を兼務していることが多く、面接結果の処理が後回しになってしまうことがあるのです。

また、採用に関わる社内の調整や決裁が必要な場合もあり、結果の遅れにつながることがあります。

③内定辞退を想定しているため

3つ目は、内定辞退を想定しているためです。企業は、内定辞退の可能性を考慮して、複数の候補者をキープすることがあります。

特に競争率が高い職種や人気企業では、内定者が他のオファーを選ぶ可能性が高いため、代替案として他の候補者を検討する必要があるのです。

そのため、全ての候補者に対して慎重な検討が行われ、結果的に連絡が遅れることがあります。

面接結果が来なかったら問い合わせよう

面接結果があまりに来ない場合は企業へ問い合わせてみましょう。問い合わせ方法は、電話が最も効果的ですが、メールでも構いません。

問い合わせる際は、礼儀正しく、かつ企業の負担にならない営業時間帯に連絡することが大切です。

また、責めるような言い方をしてはいけません。面接結果の通知が遅れている理由を尋ねるよりも、「面接結果について教えていただけますか?」とシンプルかつ丁寧に質問するとよいでしょう。

面接結果は基本的に郵送・メール・電話で伝えられる!

面接結果の通知方法は、企業によって異なりますが、一般的には郵送、メール、電話で結果が通知されます

電話での通知は合格の可能性が高く、メールや郵送での通知は不合格の可能性があるとされていますが、企業によっては、合格者にもメールや郵送で通知することがあります。

面接結果は1週間程度で通知されることが一般的ですが、大企業の場合は選考に時間がかかることも。あまりに遅い場合は、こちらから問い合わせてみましょう。

  • フェイスブック
  • ツイッター

若林

この記事を書いた人

若林

青山学院大卒。 勉強が苦手過ぎた経験をもとに、学生時代に受験生への応援ブログを1年間毎日更新し、月間8000pvを記録。 新卒にて、C-mindグループの株式会社LEADに営業として入社し、初年度、年間個人売上900万以上達成。 2023年3月にメディア事業責任者に就任し、メンバーを集めつつ、半年でメディア記事を1000本公開し、現在は2000本以上の記事の監修をし、就活に役立つ情報を発信中。

PICKUPピックアップ記事

まずはカリクル公式LINEを友だち追加!

無料スーツレンタルはこちら