就活豆知識

HOME > カリクル就活 > 就活豆知識 > エントリーシートのダウンロード方法|入手方法と注意点を解説

エントリーシートのダウンロード方法|入手方法と注意点を解説

就職活動用に作成するエントリーシートは、紙媒体でなく、デジタル形式でダウンロードして作成するケースが増えています。

しかし「エントリーシートってどうやってダウンロードすればいいの?どこで入手できるの?」と悩みますよね。

そこで本記事では、エントリーシートのダウンロード方法を解説します。入手方法やダウンロード時の注意点も紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

エントリーシートは市販ではない!

新卒の方や、エントリーシートの作成に不慣れな人は、まずエントリーシートの入手方法から悩むでしょう。

エントリーシートについてまず知っておきたいのが、エントリーシートは市販ではないと言うことです。就活サイトや企業のホームページからダウンロードする必要があります。

また、会社説明会に参加しなければ手に入らないなど、特殊なケースもあるため、あなたの志望する企業がどのようなパターンを採用しているか確認しておくことが重要です。

4つのエントリーシート入手方法

前項で紹介した通り、エントリーシートの入手方法は企業によってさまざまです。

ここでは、エントリーシートの代表的な入手方法を4つ紹介します。

  1. 就活ナビサイトを通じて入手する
  2. 企業HPからダウンロードする
  3. 説明会に参加して手に入れる
  4. エントリー後に郵送してもらう

1つずつ詳しく見ていきましょう。

①就活ナビサイトを通じて入手する

多くの企業は、就活生が利用するナビサイトを介してエントリーシートを提供しています。就活生は、自身のプロフィールや履歴書をこれらのサイトに登録し、企業はそこから応募方法を案内します。

多くの場合、企業からはエントリーシートのURLが直接送られてくることもあります。これにより、スムーズな応募プロセスが実現され、就活生は効果的に企業にアプローチできます。

➁企業HPからダウンロードする

エントリーシート入手方法としては、企業HPからダウンロードする方法もあります。エントリーシートを入手する際には、就活ナビサイトには載っていない企業もあることを意識しましょう。

企業の公式ホームページからダウンロードが可能です。こまめにHPを確認し、期限を逃さないように気を付けましょう。

これにより、採用プロセスにおいて必要な情報を適切なタイミングで取得でき、スムーズな進行が期待できますよ。

③説明会に参加して手に入れる

エントリーシートは、説明会への参加によって手に入ることもあります。説明会では、参加した学生に対してのみエントリーシートが配布され、志望順位が高い学生に優先的に提供される仕組みがあります。

この独自の方式は、企業が真剣な志願者に焦点を当て、彼らに自己PRの機会を提供することを意味しています。

説明会への積極的な参加が、エントリーシートを手に入れ、その後の選考での有利なポジションを築くための鍵となる場合もあります。

④エントリー後に郵送してもらう

エントリー後に郵送してもらうことも、入手方法のひとつです。企業へのエントリーでは、氏名や大学などの基本情報に加え、住所や連絡先を登録することが一般的です。

エントリーシートの発送案内があれば、確実な受け取りを期待できますが、時折、エントリーシートが届かない場合があります。この際、住所の誤記や登録ミスが原因かもしれません。

慎重に情報を入力し、正確な連絡先を提供することで、円滑なエントリープロセスが期待できますよ。

エントリーシートダウンロード時の注意点3つ

次に、エントリーシートダウンロード時の注意点を紹介します。

  1. ファイルの形式を確認する
  2. ダウンロード期限を把握する
  3. 企業からの注意書きを熟読する

エントリーシートを効率よく入手するためにもしっかり確認しておきましょう。

①ファイルの形式を確認する

エントリーシートをダウンロードする際には、ファイルの形式を確認することが重要です。なぜなら、ファイルと開くソフトの形式が一致しないと、最悪の場合データが破損し読み取れなくなるからです。

適切な形式で保存されたファイルは、円滑な情報の取得を保証し、効果的なエントリーシートの作成に繋がります。

確認を怠ることなく、正確な情報を得るために、ダウンロード前にファイルの形式を慎重に確認しましょう。

➁ダウンロード期限を把握する

エントリーシートをダウンロードする際には、ダウンロード期限を把握することが重要です。なぜなら、企業はセキュリティや適切な対応を図るためにダウンロード期限を設定しているからです。

期限を守らないと、提出が受け付けられない可能性が高まります。つまり、ダウンロードができないと、求人に応募することすら難しくなるということです。

エントリーシートのダウンロード期限を確認し、必要な手続きを適切なタイミングで行うことが、スムーズな応募プロセスの鍵となります

③企業からの注意書きを熟読する

エントリーシートをダウンロードする際は、企業からの注意書きを熟読することが不可欠です。なぜなら、注意書きを確認せずに作成すると、規定を守らず不注意だという印象を受ける可能性があるからです。

企業はダウンロードページに注意書きを掲載することがあり、そこには提出方法や作成方法が詳細に記載されています。

これを把握せずに進めると、重要な指針を見落とす可能性があり、適切なエントリーシートの提出が難しくなります。注意書きを注意深く読み、企業の期待に添った書類作成に努めましょう

エントリーシートがダウンロード出来ない時の3つの対処法

最後に、エントリーシートがダウンロード出来ない時の対処法を紹介します。

  1. 冷静に原因を分析する
  2. 大学のパソコンでやってみる
  3. 企業に直接問い合わせる

①冷静に原因を分析する

エントリーシートのダウンロードに際して問題が生じた場合は、冷静に原因を分析しましょう。冷静な分析は、問題解決において感情的な反応を避け、効果的な対処法を見つけるために重要です。

問題はソフトウェアの非対応やブラウザの不具合、または環境の整備不足から生じる可能性があります。冷静に考え、具体的な原因を特定することで、的確な解決策が見つかります。

万が一自力では解決できない場合は、メーカーに問い合わせるなど、冷静かつ適切な手段でサポートを求めましょう。

➁大学のパソコンでやってみる

エントリーシートがダウンロードできない場合、まずは大学のパソコンで試してみましょう

なぜなら、自身のパソコンでは正常に動作しない場合でも、大学のパソコン環境では問題なくアクセスできる可能性があるからです。

ブラウザやネット環境を確認しても解決できない場合は、大学の設備を利用することでスムーズにエントリーシートを入手できるでしょう。

③企業に直接問い合わせる

エントリーシートがダウンロードできない場合は、まず企業に直接問い合わせることが重要です。オンラインシステムの障害やセキュリティ対策など、問題の原因は多岐にわたります。

どうしても入手できない場合は、速やかに企業に事情を説明し、サポートを受けましょう。注意点として、丁寧かつ具体的な問い合わせ内容を心掛け、適切な窓口や連絡手段を選ぶことが重要です。

素早い対応が求められるため、迅速なコミュニケーションが成功の鍵となります。

エントリーシートのダウンロード方法は企業によってさまざま

本記事では、エントリーシートのダウンロード方法を解説しました。

紹介した通り、エントリーシートの入手方法は企業によってさまざまです。ホームページや就活サイトからダウンロードすることもあれば、会社説明会で配布されることもあります。

そのため、あなたが志望する企業がどのような配布形式をとっているか、よく確認しておくことが重要です。

  • フェイスブック
  • ツイッター

若林

この記事を書いた人

若林

青山学院大卒。 勉強が苦手過ぎた経験をもとに、学生時代に受験生への応援ブログを1年間毎日更新し、月間8000pvを記録。 新卒にて、C-mindグループの株式会社LEADに営業として入社し、初年度、年間個人売上900万以上達成。 2023年3月にメディア事業責任者に就任し、メンバーを集めつつ、半年でメディア記事を1000本公開し、現在は2000本以上の記事の監修をし、就活に役立つ情報を発信中。

PICKUPピックアップ記事

まずはカリクル公式LINEを友だち追加!

無料スーツレンタルはこちら