就活豆知識

HOME > カリクル就活 > 就活豆知識 > 商社への就職で意識すべき3つのポイント|求められる人の特徴も紹介

商社への就職で意識すべき3つのポイント|求められる人の特徴も紹介

就職活動の志望企業として、商社を挙げる人も多いでしょう。しかし「商社に就職するためには何をすればいいの?どんなことに意識して選考の対策をすればいいの?」と悩みますよね。

そこで本記事では、商社への就職で意識すべき3つのポイントを紹介します。商社に求められる人材の特徴も紹介しているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

商社業界を把握しよう

まず、商社業界について簡単に紹介します。

  1. 総合商社
  2. 専門商社
  3. 五大商社

①総合商社

総合商社は、身近なものから資源に金融まで様々な事業を手がける企業です。

具体的には、国際的な流通網の構築や商品の仕入れ・販売だけでなく、資源の発掘・開発や金融サービスの提供、情報ネットワークの構築まで担います。

総合商社は、世界経済の要として多岐にわたる分野で幅広いサービスを提供し、企業としての柔軟性とリーダーシップを発揮しているのです。

②専門商社

専門商社は、特定の商品や業界に特化し、その分野で高い専門知識を有する企業です。事業内容は特定の商品やサービスの輸出入・販売・仲介・マーケティングなどさまざまです。

専門商社の定義は、特定の商品の売り上げが全体の50%以上を占めることであり、幅広い商品に取り組む一般的な商社とは異なります。

専門商社は、市場動向や商品の特性に対する深い理解を持ち、これに基づいて戦略的なビジネス展開しています。

③五大商社

五大商社は、三菱商事・三井物産・伊藤忠商事・住友商事・丸紅から成る総合商社の総称です。これら企業は多岐にわたる業務をグローバルに展開しています。

特徴的なのは国際的なネットワーク、幅広い業界への進出、リスク分散型の経営です。五大商社は企業間のビジネスを仲介し、グローバルな視点からリソースや商品を取引しています。

多様な経験が積める魅力的な企業であるため、就活生にも人気です。商社業界に興味を持ったら、最低でもこの5企業は押さえておきましょう。各企業の詳細はのちほど詳しく解説します。

商社のビジネスモデルを解説

商社のビジネスモデルは、事業投資とトレーディングがメインです。それぞれのビジネスについて解説します。

事業投資とトレーディング

商社のビジネスモデルは、トレーディングと事業投資の両面に焦点を当てています。過去にはトレーディング収益が縮小し、バブル後には事業投資に注力する傾向が見られました。

現在では、商社はこれらの要素を巧みに調整し、両方の活動から収益を生み出しています。

トレーディングと事業投資のバランスを保ちつつ、市場変動にも適応する柔軟性が求められており、これによって商社は持続的な成長と安定を追求しています

事業投資

商社のビジネスモデルとして、事業投資が挙げられます。企業は他企業の大株主となり、積極的に投資を行いつつ、その企業の経営にも参加しているのです。

この積極的な関与により、経営層との連携が深化し、戦略的な意思決定に寄与します。同時に、保有する株式からの利益を得ることで、投資元本の回収や事業の多角化が可能となります。

この綿密な投資戦略により、商社は着実な利益を上げつつ、産業全体においても発展と安定を促進しています。

トレーディング

トレーディングも、商社のビジネスモデルのひとつです。トレーディングでは、企業間で商品を仲介し、貿易を促進しています。買い手と売り手を結びつけ、取引の円滑な進行をサポートします。

トレーディングは国際的な取引においても重要な位置を占め、企業が異なる市場や地域で取引を行う際に、信頼性と効率性を持っているのです。

商社は多岐にわたる商品やサービスを取り扱い、グローバルなビジネス環境において経済的なつながりを築く重要な仲介者として機能しています。

五大商社のそれぞれの特徴と求める人材

次に、五大商社のそれぞれの特徴と求める人材を紹介します。

  1. 三菱商事株式会社
  2. 三井物産株式会社
  3. 伊藤忠商事株式会社
  4. 住友商事株式会社
  5. 丸紅株式会社

1社ずつ詳しく見ていきましょう。

①三菱商事株式会社

三菱商事株式会社は、業界屈指の総合商社で、特に金属・資源分野で圧倒的な強みを誇ります。また、その収益は総合商社トップクラスです。

構想力・実行力・倫理観に焦点を当て、バランスのとれた協調性のある人材を積極的に求めています。

五大商社の中でもトップクラスの地位を築く同社は、多岐にわたる分野に強みを持ち、グローバルな展望を持つ人材が求められています。

②三井物産株式会社

三井物産株式会社は、日本初の総合商社で、その歴史と実績に裏打ちされた独自性が特徴です。

求める人物像は学ぶことや成長に貪欲な方、協調から新しい価値を生み出せる方、そして思いやりを持ち人や組織の成長を支援できる人です。

個性が重視され、柔軟性と創造性が奨励される社風があります。これは、多様なアイデアと視点が尊重され、協力体制が築かれていることを反映しています

③伊藤忠商事株式会社

伊藤忠商事は、繊維事業において著名なアパレルを多数保有する五大商社の一つです。同社は積極的で独創的な発想を持ち、行動力と熱意を兼ね備えた人材を求めています。

特に、エネルギッシュでスポーツ志向の行動派が好まれ、ユニークな視点で物事に取り組む姿勢が重視されています。

伊藤忠商事は変化に富んだビジネス環境で成長するため、柔軟性と積極性を持った個性的な人材が同社の価値観に適しています。

④住友商事株式会社

住友商事株式会社は、非資源分野での強みを有し、特にインフラ事業・不動産事業において圧倒的な存在です。同社は誠実かつ堅実な人材を求め、積極的な成長意欲を大切にしています。

その特異性は多岐にわたり、グローバルな展望と地道な実行力に裏打ちされた企業文化が、新しい挑戦に向けた人材を求めています。

住友商事での経験は、専門性を高めつつも柔軟性を持つプロフェッショナルを形成し、グローバルな舞台で活躍するための重要な礎となります。

⑤丸紅株式会社

丸紅株式会社は、穀物の取り扱いにおいて卓越した実績を誇り、若手の意見を尊重し、実力主義を重視しています。

年齢や性別にとらわれない柔軟な採用ポリシーを持ち、多様な人材を歓迎しています。グローバルな視点と地域社会への貢献を大切にし、積極的なチャレンジャーを求めています。

そのため丸紅でのキャリアは、自らの能力を発揮し、成長するための絶好の場と言えます。

商社の就職にあたって意識したい3つのこと

次に、商社の就職にあたって意識したいことを3つ紹介します。

  1. 英語力をアピールする
  2. 体力面・精神面の忍耐力をアピールする
  3. リーダーシップ・協調性をアピールする

この3つを意識して商社への就活へ活かしていきましょう。

①英語力をアピールする

商社への就職において、英語力をアピールすることは重要です。なぜなら、英語はグローバルな市場での取引やコミュニケーションが不可欠だからです。

英語力を持っていることで、商社の仕事で生かされます。たとえば、国際的なクライアントと円滑な対話が可能であり、外国語文書の処理や契約の作成がスムーズに進行可能です。

英語力をアピールする際は、具体的な実績や留学経験を強調し、ビジネスにおいても通用する実用的な英語力を示すことが重要です。

②体力面・精神面の忍耐力をアピールする

商社の就職において、体力面・精神面の忍耐力をアピールすることが重要です。なぜなら、長時間の業務やビジネスの変動に対処するためには、体力や精神力が不可欠であるからです。

また、市場の変動や取引の複雑性に耐えることが求められます。これらの忍耐力は商社の仕事において、厳しい状況にも柔軟かつ冷静に対処する能力として生かされます。

積極的に挑戦し、解決策を見つける姿勢も重要です。アピールの際には、過去の経験や課題にどう対処したか、どのように成長したかを強調しましょう。

③リーダーシップ・協調性をアピールする

商社への就職に際し、リーダーシップと協調性をアピールすることが重要です。なぜなら、商社は国際的かつ多様な環境でビジネスを展開しており、円滑なコミュニケーションと協働が不可欠だからです。

リーダーシップは、プロジェクトやチームを指導し、成果を上げる能力を示すものであり、協調性は異なるバックグラウンドを持つメンバーと効果的に協力するスキルを指します。

アピールする際には、実例を交えながら自身のリーダーシップ体験や、協調的なプロジェクトでの貢献を強調し、柔軟性と円滑な対人関係構築の能力をアピールポイントとして前面に出すことが重要です。

商社に向いている人の特徴3つ

最後に、商社に向いている人の特徴を紹介します。

  1. 体力・精神力がある人
  2. 業界の動向に敏感な人
  3. コミュニケーション能力が高い人

①体力・精神力がある人

商社には、体力・精神力がある人が向いています。なぜなら、商社の仕事は頻繁な出張や長時間の残業が一般的であるからです。

これに対処するため、体力は移動や長時間の業務に耐えるために不可欠であり、精神力はプレッシャーの中で冷静さを保つのに重要です。

商社の仕事では様々な状況に適応し、柔軟に対応することが求められます。アピールポイントとしては、過去の挑戦的な状況での経験やそれに対する解決能力を強調することが重要です。

②業界の動向に敏感な人

商社にふさわしい人物は、業界の動向に敏感であることが不可欠です。事業投資では変動が激しく、これに敏感に反応することが重要です。

業界の動向に敏感な人は、市場の変化や新たなビジネスチャンスを見逃さず、迅速かつ的確な意思決定が可能です。

商社の仕事では、競争激化や国際的な出来事などに柔軟かつ戦略的に対応する必要があり、業界のトレンドを的確に読み解る能力は非常に重要です。

③コミュニケーション能力が高い人

コミュニケーション能力が高い人は商社に向いています。商社の仕事は顧客や取引先との円滑な対話が不可欠であり、コミュニケーションのスキルは信頼構築に重要です。

商談や交渉では、的確で魅力的な表現が要求されます。高いコミュニケーション能力者は情報をクリアに伝え、相手を理解しやすく説得できます。

アピールする際には、過去の成功体験やリーダーシップ例を具体的に挙げ、ビジネス上のコミュニケーションにおいてどれだけ信頼される存在であるかを示すことが効果的でしょう。

商社業界を理解して有利に就職活動に臨もう!

本記事では、商社への就職で意識すべき3つのポイントを紹介しました。

商社への就職では、英語力や体力、精神力をアピールするべきです。これらの素質があることを強調することで、商社に向いていると判断され、内定に近づきます。

まずは五大商社をはじめとする商社業界について調べ、自己分析することから始めてみましょう。

  • フェイスブック
  • ツイッター

若林

この記事を書いた人

若林

青山学院大卒。 勉強が苦手過ぎた経験をもとに、学生時代に受験生への応援ブログを1年間毎日更新し、月間8000pvを記録。 新卒にて、C-mindグループの株式会社LEADに営業として入社し、初年度、年間個人売上900万以上達成。 2023年3月にメディア事業責任者に就任し、メンバーを集めつつ、半年でメディア記事を1000本公開し、現在は2000本以上の記事の監修をし、就活に役立つ情報を発信中。

PICKUPピックアップ記事

まずはカリクル公式LINEを友だち追加!

無料スーツレンタルはこちら