就活豆知識

HOME > カリクル就活 > 就活豆知識 > 就活で履くパンプスはストラップ付きでもOK|選び方を解説

就活で履くパンプスはストラップ付きでもOK|選び方を解説

就活ですすめられるパンプスはストラップがついていないパンプスが多く、普段パンプスを履かない方だと、うまく歩けるか不安な方も多いようです。

しかし、就活のパンプスにストラップがついていても問題ありません。

本記事では就活で履くパンプスの選び方や、長時間の着用で疲れた時の対処法をご紹介します。

ストレスなく履き続けられるパンプスを選び、面接官に好印象を残しましょう。

就活で履くパンプスでストラップ付きは基本問題ない

就活で履くパンプスにストラップがついていても、基本的には問題はありません。

ストラップ付きパンプスは、カジュアルな印象が強くなります。しかし、面接官で気にする人は多くないでしょう。

また選考の結果にその理由だけで左右されることもありません。

歩き慣れないシューズでフラフラしてしまうならば、歩きやすいものを選んで自信を持って歩きましょう。

何を履いて面接に行けばいいのか悩んだときは、自身が歩きやすいパンプスを選んでください。

ストラップ付きパンプスを避けたほうが良い業界もある

就活にストラップ付きパンプスを選んでも基本的には問題ありませんが、避けた方がいい業界もあります。

カジュアルな印象になってしまうため、金融業界や公務員などの堅い業界は避けた方が無難です。

自身の希望する業界が問題ないか心配な場合は、ストラップのついていないタイプを選んでおけば問題ありません。

また、金融業界であっても、説明会であれば靴まで細かくチェックされることはないでしょう。

長時間歩く合同説明会は履きやすさ重視、短時間の面接は厳正さを重視というように使い分ければ、ストレスなく就職活動ができますよ。

金融業界や公務員など堅い業界を志望している方は、面接時はストラップの付いていないタイプを着用すると安心です。

就活で履くストラップ付きパンプスを選ぶ際のポイント3つ

ここからは、就活で履くストラップ付きパンプスを選ぶ際のポイントを3つ紹介します。

面接官にも好印象なものを選んで、面接に望みましょう。

  1. デザインはシンプルなものを選ぶ
  2. 機能性を重視して歩きやすいものを選ぶ
  3. ストラップは足の甲にあるものがおすすめ

①デザインはシンプルなものを選ぶ

まずは、シンプルなデザインのものを意識しましょう。

ストラップが複数ついていたり、留め具に飾りがついているデザイン性が高いものはカジュアルな印象が強まるでしょう。

スーツともミスマッチになり、面接官からTPOに合わせた装いができないと判断されます。

靴本体にデザインのない、シンプルな形がおすすめです。

②機能性を重視して歩きやすいものを選ぶ

選ぶ時の2つ目のポイントは、機能性を重視した歩きやすいものかどうかです。

ヒールが高かったり、サイズに合わない靴を選んでしまったりすると、ストラップがついていても歩きづらくなります。

足に合わない靴を選んでも、就活期間中に辛い思いをするため注意が必要です。

サイズ感やストラップの使い勝手は、靴のメーカーによって変わるため、試着してから購入すると安心です。

ただでさえ緊張する面接時に、靴にストレスを感じることのないように、自信の履きやすさを重視してくださいね。

③ストラップは足の甲にあるものがおすすめ

ストラップは、足の甲にあるパンプスがおすすめです。

ものによっては、足の甲ではなく足首にストラップがついているタイプのものもあります。

足首にストラップがあるものは可愛らしい印象になりますが、カジュアルな印象が強く就活のシーンではミスマッチとなるでしょう。

スーツとも合わず、面接官からもマイナスの印象を持たれる可能性があります。

面接時のパンプス選ぶなら、オーソドックスな足の甲にストラップがついたタイプを選ぶのがおすすめです。

ストラップなしのパンプスだと疲れる場合の2つの対処法

慣れない靴を長時間着用し、疲れてしまった時の対象法を2つ紹介します。

面接時に靴にストレスを感じ、最大限の力を発揮できないのはもったいないです。対処法を知って、ストレスを最小限に抑えて就活を乗り切りましょう。

  1. 面接会場付近でストラップなしに履き替える
  2. ストラップの取り外し可能なパンプスを履く

①面接会場付近でストラップなしに履き替える

普段パンプスでの移動に慣れていない方は、長時間歩くと疲れてしまう人もいます。

そんな方は、歩きやすい靴で移動して、面接会場付近で履き替えましょう。

荷物が増えるデメリットはありますが、遠い場所などでは特に活用できます。

近くで履き替えるときは、靴をしまうビニール袋を忘れないようにしましょう。就活バッグの中に入らないときは、近くのコインロッカーの活用がおすすめです。

面接に向かうまでに痛みなどにより体調を崩すこともなく、万全な状態で面接に挑めるでしょう。

②ストラップの取り外し可能なパンプスを履く(200)

ストラップの取り外しが可能なパンプスを履くのも、パンプスが苦手な方におすすめの方法です。

ものによっては、 ストラップの取り外しが可能なタイプもあります。必要に応じてつけ外しが簡単にできるため、面接会場付近についたら、ストラップだけ外せば問題ありません。

外したストラップはなくさないために、バッグにしまっておきましょう。焦らずにつけ外しができるよう、実際に外す前に練習しておくと安心です。

パンプスをひとつしか用意できない場合は、ストラップの取り外しが可能なパンプスを選びましょう。

就活で履くストラップ付きパンプスは慎重に選ぼう

就活で履くパンプスは、慎重に選びましょう。

ストラップが付いているものは、カジュアルな印象を与えます。基本的にはついていても問題ありませんが、業界によっては避けるべき場合もあります。

面接に履いていく靴は、シンプルで歩きやすいデザインのものを選んでくださいね。自分の力を最大限発揮できるよう、細かいところから不安を無くしていきましょう。

  • フェイスブック
  • ツイッター

若林

この記事を書いた人

若林

青山学院大卒。 勉強が苦手過ぎた経験をもとに、学生時代に受験生への応援ブログを1年間毎日更新し、月間8000pvを記録。 新卒にて、C-mindグループの株式会社LEADに営業として入社し、初年度、年間個人売上900万以上達成。 2023年3月にメディア事業責任者に就任し、メンバーを集めつつ、半年でメディア記事を1000本公開し、現在は2000本以上の記事の監修をし、就活に役立つ情報を発信中。

PICKUPピックアップ記事

まずはカリクル公式LINEを友だち追加!

無料スーツレンタルはこちら