就活豆知識

HOME > カリクル就活 > 就活豆知識 > フジテレビの概要と面接対策方法|テレビ業界に向いている人も紹介

フジテレビの概要と面接対策方法|テレビ業界に向いている人も紹介

フジテレビに就職したいという夢があるけれど、自分に自信が持てず、採用されるか不安に思っている学生も多いのではないでしょうか。

本記事では、フジテレビの概要と面接対策、さらにはテレビ業界に向いている人の特徴を解説します。ぜひ参考にしてくださいね。

フジテレビの概要を簡単に紹介

フジテレビは、日本の放送業界を代表するテレビ局の1つです。多くの人々に親しまれている番組を数多く制作しており、その背後には企業の理念や社風、そして採用における取り組みがあります。

まずは、フジテレビの企業情報や企業理念、選考難易度について解説します。

フジテレビの企業情報

フジテレビの基本情報は以下の通りです。

設立年平成20年10月1日
資本金88億円
従業員数1,166名
主な事業内容TV番組制作、報道、デジタル事業

フジテレビの企業理念

フジテレビは多くの視聴者に愛される放送局として、長い歴史を持っていますが、その背景には企業としての強固な理念が存在します。

フジテレビの企業理念は「挑戦と創造」、つまり、challenge and creationです。これは、常に新しいことに挑戦し、新しい価値を創造する意志を表しています。

また、フジテレビ行動宣言として、社会的責任、社会貢献、明るい職場の3つの柱があります。

以上の理念と宣言を胸に、フジテレビは日々の業務を遂行しているのです。

選考難易度は高め

フジテレビは毎年多くの人が選考を受けますが、採用人数は毎年数十人と少ないため、非常に競争率が高いと言えます。

特に中途採用面接では、これまでの仕事内容や成果、キャリアビジョンを具体的に問われることが多く、難易度が跳ね上がります。

また、社風や企業理念に合った人材を求めているため、自分の個性や考えをしっかりと伝えられなければいけません。

選考プロセスは、WEBエントリーから始まり、筆記試験や面接が続きます。面接では、自分の考えや志望動機をしっかりと伝えることが重要です。

フジテレビの面接対策のポイント3つ

多くの学生や転職希望者がフジテレビを目指す中、面接はその採用の大きな関門となります。ここでは、フジテレビの面接を乗り越えるための3つのポイントを紹介します。

  1. エンタメ業界で働き何を伝えたいのかを明確にする
  2. 働く上で強みになる部分を伝える
  3. なぜフジテレビなのかを伝える

①エンタメ業界で働き何を伝えたいのかを明確にする

フジテレビの面接では、あなたがテレビ業界で何を成し遂げたいのか、どのような番組を作りたいのか、具体的なビジョンを求められます。

特に、「なぜテレビ局なのか?」「どんな番組が好きか?」「なぜそれが好きなのか?」などは明確にしておく必要があります。

模範解答を追い求めるのではなく、自分の心からの答えを正直に伝えることが大切です。

②働く上で強みになる部分を伝える

フジテレビは「才能と個性に突出した多彩な人材が一丸となって、自由闊達に、大きなやりがいを感じながら仕事に取り組む」社風を持っています。

そのため、自分の強みやこれまでの経験をどのように活かしていくのかを明確に伝えることが重要です。

例えば、過去のプロジェクトでの成功体験や、困難を乗り越えた経験などを具体的に話すことで、自分の強みをアピールできます。

③なぜフジテレビなのかを伝える

フジテレビの面接では、「なぜフジテレビなのか?」と必ず聞かれます。この質問に対して、他のテレビ局との違いやフジテレビの魅力を具体的に伝えることで、あなたの強い志望動機を伝えられます。

業界の研究や競合他社との比較を行うことで、フジテレビの独自の強みや魅力を理解し、それを面接で伝えることが大切です。

テレビ業界に向いている人の3つの特徴

テレビ業界で成功するためには、特定の特徴や資質が必要です。ここでは、テレビ業界に向いている人の3つの特徴について、詳しく解説していきます。

  1. エンタメが好きで全力で向き合える人
  2. 体力がある人
  3. 人に何かを伝えたい人

①エンタメが好きで全力で向き合える人

テレビ業界はエンターテインメントの中心であり、多くの番組やコンテンツが制作されています。そのため、エンタメが好きで、情熱を持っている人が向いていると言えるでしょう。

特に、フジテレビの面接内容からも、テレビに関する質問が多く投げかけられることが伺えます。番組の好みや、それに対する考え方をしっかりと伝えることが、テレビ業界へ就職の成功の鍵です。

また、テレビ業界は仕事が忙しく休みが無くなる期間もあるため、エンタメが好きでないとやってられないと言えます。

②体力がある人

テレビ業界は、多忙であり、しばしば夜遅くまでの作業や突発的な仕事が発生します。フジテレビの社員の声からも、「残業は多く激務」との声が多数見られます。

しかしその反面、「自分の仕事が世の中に反映する」「視聴者からの反応を見聞きすることがやりがい」などの声もあります。

したがって、テレビ環境で働くためには、体力が必要です。体力を持ち合わせている人は、テレビ業界の厳しい環境にも耐えうると言えるでしょう。

③人に何かを伝えたい人

テレビは、多くの人々に情報やメッセージを伝える強力なツールです。そのため、テレビを通じて人々に何かを伝えたい強い思いを持つ人は、テレビ業界に向いています

フジテレビ行動宣言の中にある「心に響くコンテンツを創造し、文化・教育・環境など多様な分野に貢献します」からも、テレビを通じて社会に貢献する姿勢が伺えます。

社会貢献の意識が高く、テレビを通じて何かを伝えたいという強い思いを持つ人が、テレビ業界に向いていると言えるでしょう。

大手企業で他の人と差をつける3つのコツ

大手企業への就職や転職は多くの人々の夢であり、競争は非常に激しいものとなっています。ただ単に自分のスキルや経験をアピールするだけでは、他の多くの優秀な応募者との差別化は難しいでしょう。

そこで、大手企業で他の人と差をつけるための3つのコツを紹介します。

  1. 企業研究に力を入れる
  2. 自分のみにしかない特性を伝える
  3. 第一志望だと思って選考を受ける

①企業研究に力を入れる

企業研究は、面接やエントリーシートの際に非常に重要な要素です。

例えば、面接で「なぜフジテレビなのか?」と質問された際、業界や競合他社についての深い知識を持ち、同社の強みや個性を明確に理解していると、その熱意や誠実さが伝わりやすくなります。

また、企業の企業理念や行動宣言を理解し、それに共感する点や自分の経験との関連性をアピールすることで、より深い理解を示せるでしょう。

②自分のみにしかない特性を伝える

フジテレビのような大手企業は、多くの優秀な人材が応募してきます。その中で自分を際立たせるためには、自分の持つ独自の特性や経験を伝えることが重要です。

例えば、特定の番組が好きである理由や、過去の仕事での成功体験など、他の人とは異なる視点や経験をアピールすることで、面接官の印象に残ります。

③第一志望だと思って選考を受ける

多くの人が複数の企業に応募する中、どの企業も本気で受けているとは限りません。しかし、真剣に取り組むことで、その熱意や意欲が伝わり、選考の際に有利に働きます。

フジテレビの面接攻略法としても、企業理念や行動宣言を理解し、それに基づいて自己分析を行うことが推奨されています。

第一志望の企業として真剣に取り組むことで、他の応募者との差をつけましょう。

フジテレビの企業研究を深ぼり面接対策をしよう

面接は、あなたの考えやビジョンを伝える大切な機会です。しっかりと企業研究をして、自分をアピールすることで、フジテレビでの新しいキャリアを切り開く第一歩としましょう。

  • フェイスブック
  • ツイッター

若林

この記事を書いた人

若林

青山学院大卒。 勉強が苦手過ぎた経験をもとに、学生時代に受験生への応援ブログを1年間毎日更新し、月間8000pvを記録。 新卒にて、C-mindグループの株式会社LEADに営業として入社し、初年度、年間個人売上900万以上達成。 2023年3月にメディア事業責任者に就任し、メンバーを集めつつ、半年でメディア記事を1000本公開し、現在は2000本以上の記事の監修をし、就活に役立つ情報を発信中。

PICKUPピックアップ記事

まずはカリクル公式LINEを友だち追加!

無料スーツレンタルはこちら