よくある質問

  • Q.本当に無料なの?

    カリクルは無料レンタルサービスです。サブスクリプション契約やスーツの延滞料金など、カリクルからお金を請求することはありませんのでご安心ください。

    ※スーツのお直しがある場合はスーツセレクトの店舗でお支払いが発生します。

  • Q.カリクル公式LINEでできることは?

    無料レンタルの申込はもちろん、ES添削・企業紹介・就活相談・お得なクーポン配信など、就活に関する様々な情報をご覧いただけます。

  • Q.問い合わせ先、問い合わせの時間は?

    土日祝日を除く、10:00~18:00です。

     

    【カリクルのサービスに関する問い合わせ】
    カリクル公式LINE、もしくはこちらからご連絡ください。
    お友だち登録がお済みの方は、公式LINEからのメッセージ送信を推奨しております。
    ※土日祝日のお問い合わせについては翌営業日以降の対応になる可能性がありますので、ご了承ください。

     

    【スーツや採寸店舗についてのお問い合わせ】
    カリクル公式LINE、もしくはこちらからご連絡ください。
    スーツセレクト店舗への直接のご連絡はお控えください。

  • Q.本人確認電話とは?

    カリクルは学生向けの就活サービスとして運用しております。無料コンテンツを目的とした不正利用を防ぐため、ご利用いただく場合【お電話での本人確認が必須】となります。本人以外の対応はできかねますのでご了承ください。

     

    本人確認電話は【050-5530-4717】よりおかけいたします。

  • Q.誰でも借りられる?

    就職活動をおこなう学生が対象です。

    2024年1月9日(火)より開始するキャンペーン第1弾は25卒限定のキャンペーンとなっております。

    詳しくはこちらをご覧ください。

  • Q.大学生でなくても利用できる?

    就職活動を行う大学生限定となります。

    2024年1月9日(火)より開始するキャンペーン第1弾は25卒限定となります。詳しくはこちらをご覧ください。

  • Q.2025卒でなくても利用可能ですか?

    2024年1月9日(火)より開始するキャンペーン第1弾は25卒限定となります。詳しくはこちらをご覧ください。

  • Q.運営会社はどこ?

  • Q.どうやったら借りられる?

    無料レンタルに関する登録・予約は、全てカリクル公式LINEにて行っています。
    まずは公式LINEの友達追加、そして会員登録をお願いします。

  • Q.予約が必要なの?

    スーツレンタルをする場合は必ず予約が必要となります。カリクル公式LINE経由以外の予約は無効となりますのでご注意ください。

  • Q.予約方法は?

    カリクル公式LINEからお願いします。
    会員登録後に表示されるレンタル画面より、店舗・日時の選択が可能となります。

  • Q.予約画面で日時選択が表示されない時は?

    Wi-fiの接続環境、iOSのバージョン、操作端末によって予約画面が表示されないケースがございます。

    ※パソコンやタブレットではなく、必ずスマホをご利用ください
    まずは、公共のWi-fiに接続していないかの確認・スマホの電源を切ってみる・時間をおいてから再度試してみるなどの手順を行った上で予約操作をお願いします。

    上記の手順でも操作ができない場合は、恐れ入りますがカリクル公式LINEから直接メッセージをお送りください。

  • Q.掲載日時以外の予約がしたい場合は?

    「予約日程を早めたい!」「明日至急でスーツが必要になった!」などのご連絡を多くいただきます。
    恐れ入りますが、皆様にサービスを気持ちよくご利用いただくために通常3日前までの予約を承っております。

    必ず表示されている日時から選択してご予約いただくようお願いいたします。
    尚、カリクルの予約システムを各店舗に連携しているため、直接店舗にご連絡することはお控えください。

  • Q.借りられるのはスーツだけ

    カリクルでレンタル可能なスーツは上下2点(男性:ジャケット・パンツ/女性:ジャケット・スカート)のみです。
    シャツや靴・バッグなどは、カリクルユーザー限定のお得クーポンで購入していただくことが可能です。

  • Q.レンタルは何着できる?

    お一人様一着までとなっております。レンタル後のサイズ変更などもできかねますのでご注意ください。

  • Q.予約時に必要な書類は?

    予約完了後に学生証のご提示をお願いしています。

  • Q.キャンセルはできる?

    キャンセルは可能ですが、再予約が難しくなってしまいますことをご了承ください。

  • Q.再予約はできる?

    やむを得ない場合でキャンセルした場合、再予約が可能となります。キャンセル理由を明記した上でカリクル公式LINEよりメッセージをお願いいたします。
    ただし、各キャンペーンの先着の着数に到達している場合はキャンセル後の再予約ができませんのでご了承ください。

  • Q.試着会場はどこ?

    全国のスーツセレクト店舗にて試着・受取ができます。
    ※一部レンタルを行っていない店舗があるため、レンタル可能店舗はカリクル公式LINEよりご確認ください。

  • Q.試着の受付時間は?

    平日13:00~14:00/土日祝日12:00 での予約が可能です。
    ※一部受付時間が上記と異なる店舗がございます。定休日や臨時休業がある店舗もございますので、各店舗の予約可能日の確認はカリクル公式LINEからお願いします。

  • Q.試着時間はどのくらい?

    45分~1時間程度です。予め余裕のあるスケジュールでの予約をお願いいたします。

  • Q.試着に行くときの服装は?

    私服でお越しください。

  • Q.試着に行くときの持ち物は?

    スマホ(カリクル公式LINEを予約したアカウント)と学生証をお持ちください。
    ※シャツやブラウス・靴下などは不要です。
    ※スマホと学生証を忘れた場合、試着・レンタルは出来ませんのでご注意ください。

  • Q.スーツの受取方法受取までにかかる時間は?

    予約店舗で受取をお願いします。
    ただいまお渡しまで一週間前後のお時間をいただいておりますので、スケジュールに余裕をもってご予約ください。
    スーツのお渡しに関する詳細は、予約当日に店舗スタッフよりご案内がございます。

  • Q.スーツの受取期限はある?

    試着後1ヶ月以内に受取をお願いいたします。
    ※万が一1ヶ月を越えての受け取りになる場合は、事前にカリクル公式LINE宛にメッセージをお願いいたします。

  • Q.スーツの受取を郵送にできる?

    原則、郵送対応は行なっておりません。
    予約店舗に再来店をお願いいたします。

  • Q.スーツのレンタル期間はいつまで?

    就活が終わるまでレンタル可能です。入社月の翌月末までにご返却ください。
    2025年卒の場合、2025年5月末日を基準としていますが、入社月や卒業月が変更となった場合は公式LINEよりお問い合わせください。

  • Q.返却方法は?

    全国のSUIT SELECT店舗であればどこでも返却が可能です。返却の際は予約不要なので、お近くの店舗まで直截スーツをご返却ください。

  • Q.予約日に予定が入ったら?

    カリクル公式LINEより予約の変更が可能です。その時入っている予約を一度キャンセルし、再度予約する手続きをお願いいたします。
    ただし、各キャンペーンの先着の予約数に到達している場合、キャンセル後の再予約ができませんのでご了承ください。

  • Q.株式会社C-mindで試着はできる?

    できません。
    スーツセレクト店舗での試着をお願いします。

  • Q.予約店舗を変更したい

    カリクル公式LINEより予約店舗の変更が可能です。その時入っている予約を一度キャンセルし、再度予約する手続きをお願いいたします。
    ただし、各キャンペーンの先着の予約数に到達している場合、キャンセル後の再予約ができませんのでご了承ください。

  • Q.レンタルできるのはどんなスーツ

    スーツセレクトよりご提供いただく既製品のリクルートスーツです。

  • Q.レンタルでも品質は問題ない?

    スーツセレクトにて通常販売しているスーツをご提供いただいていますので、品質に問題はございません。

  • Q.サイズは?

    レンタルできるスーツのサイズには制限があります。こちらをご確認ください。
    サイズが合わない場合、レンタルができない可能性がありますので予めご了承ください。

  • Q.サイズ変更はできる?

    原則としてサイズ変更は承っておりません。

  • Q.裾上げはしてもらえる?

    ※2023年10月1日より新価格となりましたのでご了承ください

    ◾️男性
    ウエスト詰め 1,650円
    裾上げ 990円

    ◾️女性
    ウエスト詰め(スカート) 2,970円
    裾上げ(スカート) 1,980円

    ◾️男女共通
    裾詰め→袖詰めへ変更 2,200円
    着丈調整 5,500円

    お直し料金一覧はこちら

  • Q.夏場でも使えるスーツ?

    通年使用可能タイプです。

  • Q.クリーニングはしてもらえる?

    レンタル中のクリーニングは承っておりません。ご自身でお願いします。
    なお、ご返却の際のクリーニングは必要ございません。

  • Q.スーツを汚してしまったり、破れてしまったらどうすればいい?

    スーツが破損した場合、買取となりますのでご了承ください。
    2024年1月9日(火)より開始するキャンペーン第1弾の買取額は11,000円(税込)となりますのでご注意ください。

    また、リクルートスーツ未返却や転売が発覚した場合は損害賠償金が発生いたしますのでご了承ください。

  • Q.レンタルしたスーツを購入することはできる?

    購入可能です。登録時期によって購入金額が異なりますので、画面に表示されている案内に従ってご購入手続きにお進みください。
    なお、2024年1月9日(火)より開始するキャンペーン第1弾の買取額は11,000円(税込)となります。

  • Q.入社後の研修でリクルートスーツを使いたい

    入社月の翌月末日までレンタルが可能です。
    研修期間がそれ以上かかる場合、ご返却予定をカリクル公式LINEにてご連絡ください。

  • Q.カリクルエージェントってなに?

    カリクルの就活関連コンテンツの総称です。
    学生一人一人に専属のキャリアアドバイザーがつき、ES添削・自己分析・面接対策・就活相談・企業紹介などのお手伝いを行います。

  • Q.スーツをレンタルしなくても就活相談できる?

    もちろん可能です。面接対策や、ES添削機能を使用するためだけにご登録いただく学生さんもたくさんいらっしゃいます。
    カリクル公式LINEの友達追加後、気軽にメッセージでご相談ください!

  • Q.面接練習はできる?

    もちろん可能です。
    ご希望の日程でオンライン上での面接対策を行いますので、お気軽にメッセージにてご相談ください。

  • Q.クーポンは何回でも使える?

    SUIT SELECTで使用可能なカリクル会員限定のクーポンを配布しております。
    レンタル中は何度でも使用可能ですので、スーツ以外の就活アイテムを揃える際にぜひご利用ください。

  • Q.機種変更したらトークが消えた・アカウントが消えた

    カリクル公式LINEへご連絡ください。
    機種変更の際、LINEアカウントの引継ぎを行わないとカリクル公式LINEの登録はリセットされてしまいます。
    引継ぎができていない場合、レンタル資格も無効となってしまいますので、必ずLINEアカウントの引継ぎをお願いいたします。

  • Q.間違えてLINEをブロックしてしまった

    再登録をご希望の方はカリクル公式LINEへご連絡ください。
    ※LINEをブロックした場合、自動的にサービスキャンセルとなります。
    予約後にブロックした場合も、レンタル資格が無効となりますのでご注意ください。

まずはカリクル公式LINEを友だち追加!

無料スーツレンタルはこちら

まずはカリクル公式LINEを友だち追加!

無料スーツレンタルはこちら